三身(三仏身)について

前稿コメント欄でのリンク先に、三身(三仏身)について言及があったので、ここで参考になりそうなサイトをご紹介し、三身についての記述を引用させていただきました。なお、下線、太字、色違えの強調と注解は私が施したものです。

如来とは(観心本尊抄[1]より)より

仏様という方は、覚り(真理)の道に乗って、この世にお出ましになり、この世で覚りを開き示したのである、というのです。

覚りを身に体得されていますので、その身は自由自在であります。

娑婆世界にお姿を現す(如来)こともできれば、そのままの姿で永く世に在る(如住)ことも出来ます。

また、時にはお姿を隠す(如去)ことも出来るのです。

そこで仏様のこの自在の御徳の一つをとりまして「如来」というのです。

このような働きをもっておられる仏様には、私達と違ってその御身に何時も三つの力を備えておられます。

これを「仏の三身(さんじん)」といいます。

それが「法身(ほっしん)」「報身(ほうしん)」「応身(おうじん)」というのです。

法身とは、法は道理ということで、世の中のあらゆる道理を集め、積み重ねて備えてあることをいい、これを「理の徳」といいます。

報身の報は、むくいということで、苦労し修行して、徳を積み重ねることをいいます。

修行して、世の道理を知る徳を報身といい、これを「修因感果(しゅういんかんか)の徳」といい、「智慧の徳」ともいいます。

応身とは、応はこたえる・うける・したがうというわけで、相手方に受け入れられる・応(こた)えられるような徳を備えることで、これを応同するとか応化するという言葉でいい表します。

何のために応同し応化するかといいますと、衆生が親しみ近づけるように応同し、姿を変えるのです。

それは、衆生を感化し向上させようという慈悲の心から出てくるものですから、応身は「慈悲の徳」をあらわすものです。

以上、法身・報身・応身を真理・智慧・慈悲の三徳といい、仏様はこの三つを備えておられるので、これを「三身具足(さんじんぐそく)」といいます。

[注1]『観心本尊抄』(かんじんほんぞんしょう)は、日蓮の代表著作で五大部の一つ。正式名は『如来滅後五五百歳始観心本尊抄』で、天台大師智顗の十界互具、一念三千の理論に基づく著作である。1273年(文永10年)3月25日撰。真跡は正中山法華経寺に現存し、国宝に指定されている。
wikipedia より

三不能 仏様にもできないこと? より

仏身説 ぶっしんせつ

お釈迦様は、自分は亡くなっても法(真理)は不滅であるから、自分の亡き後は法をよりどころとするように、と遺言しました。

しかし、弟子達はお釈迦様の人格を通して信仰していたので、説かれた法は不滅の身である=法身ほっしん、お釈迦様の現実の身体は=生身しょうしん、と二通りの捉え方をして、よりどころとしました。

この二身説から出発して、時代とともに、お釈迦様に代わる仏様が登場したり、前世は?未来は?など、さまざま角度から考えが加えられ、三身説や四身説、十身説などが生まれました。

三身説 さんじんせつ

いろいろな仏身説のなかで三身説がよく知られています。仏様の存在の仕方を、法身(ほっしん)応身(おうじん)報身(ほうじん)の三通りに分ける見方です。

法身は法の身体、法は教え=真理で、教えは永遠不滅の真理の仏様として存在し続けます。

応身は対象に応じて、いろいろな姿で現れる仏様です。お釈迦様はこの応身にあたります。お釈迦様は現実の人ですから、この世で生きている時間に限りがあります。

報身は仏様となる為の行(ぎょう)を重ね、その結果として法身と応身と、両方の要素を持つ仏様です。

「道徳科学の論文」第五節 三身説 【五冊目 p.273】 より

『仏教大辞彙《じい》』〈第二巻一六五一ページ〉

 三身《さんしん》
 仏身《ぶっしん》をその格位に由《よ》りて三種に分かちたるをいう。また三仏ともいう。
経論においてその名称種別の異なるもの多し。
その主要なるものを列《つら》ぬれば、(一)法身《ほっしん》(dharma-kaya)・報身《ほうじん》(sambhoga-kaya)・応身《おうじん》(nirmana-kaya)の三をいう。
古来最も普通に使用せられたる三身の名称にして、多くこれを標準として諸種の仏身の義を論ず。
法身とは真如《しんにょ》の理体証顕されたるをいい、報身とは因位《いんに》無量の願行《がんぎょう》に酬報したる相好荘厳《そうごうしょうごん》の身をいい、応身とは所化《しょけ》の衆生《しゅじょう》の機感に応じて現じたる身をいう。
もし釈迦仏についていわば、王宮所生《しょしょう》の身のごときは応身、無勝荘厳の浄土にある仏身のごときは報身、実相真如の理を証得してそれと無二無別常住湛然《たんねん》なるは法身なり。

キース著『インド及びセイロンの仏教哲学』〈二六七~二七一ページ〉(A.Berridale Keith:Buddhist Philosophy in India and Ceylon,pp.267-271)

 仏教の三身
(一)法身《ほっしん》(dharma-kaya)  「仏」の三身説は特に大乗に存在するものであるが、初期仏教史上にその先駆者がないというわけではない。しかし単に神学的な学説であったものを、存在論的且つ宇宙創成論的な思索に変更したのは大乗の特質である。
(中略)
 すでに小乗においても、過ぎ去っていく仏陀の単なる肉身と、仏陀によって教えられ且つ各人が自らのために実現すべき法身を区別する概念を見いだすことが出来る。
後年、仏陀の肉身は仏陀の身体であり、法は仏陀の霊魂であるという観念が生じてきている。
しかしながら仏陀の真の性質である法は、「仏」によって得られる真の知あるいは識見もしくは直覚である。
それ故に、法身は大悟(菩提《ぼだい》)(bodhi)もしくは解脱(nirvana)と同じである。
しかし「中観」(Madhyamaka)にとっては、解脱、大悟及び法身は、結局、最高唯一の真実在、すなわち一切の現象の根底に横たわる空《くう》である。
(中略)
 同時に法身は抽象的にのみでなく、現象の世界と関係させて考察しなければならない。「唯一の真理は涅槃もしくは仏位《ぶつい》もしくは休止もしくは思想の純化であり、このような純化は汚染もしくは汚れが現実のものである場合、不可能であり、且つ一切の個体は迷妄《めいもう》にすぎないから、法身が万物の真実在である」ということは、各学派とも一致している。
あるいはおそらく竜樹《りゅうじゅ》の作であるとされる句において定義されているように、法身は一でもなければ多でもなく、自他救済の偉大な福音を支持するものであり、また存在でもなければ非存在でもない。
それはあたかもエーテルのように、同質的なものであり、その性質は現れておらず、それは清浄、不変、神聖で独自の性質を持ち、遍在し、超越的であるが、それにもかかわらず、各人が自己の中に見いだすことが出来るものである。
法身は一切の事物に浸透しているから一ではない。
また、法身は常に自己同一のものであるから多ではない。
法身はすべての仏に属するが、同時に各仏は自分自身の法身を持つとされており、この点から特殊の名称を得ることになる。
このようにして、たとえば阿弥陀《あみだ》(無量光《むりょうこう》)は法身と名づけられるが、無量寿《むりょうじゅ》(Amitayus)は報身《ほうじん》(sambhoga-kaya)と名づけられる。
本質的には知恵の顕現である文珠師利《もんじゅしり》(Manjusri)の場合においては、知の体(jnanakaya)という語が法身の代わりに現れている。
(中略)
 (二)報身(sambhoga-kaya)  報身という概念すなわち仏が菩薩《ぼさつ》としての功徳《くどく》を受用する状態についての概念は、誤って経量部(Sautrantika)に属するものとされているが、これはパーリ原典には知られていなかったものである。
仏陀の遺骸《いがい》や像を崇拝したものは、仏陀を、助ける力のない死んだ聖者としないで、むしろ生きた神と考えたことは疑いない。
仏陀を礼拝することは祈りや称賛の礼拝であったのではなく、単なる記念のための礼拝であった。
更に、如来(tathagata)はその意思があれば限りなく生存し得るものであるという見方には、後年大乗によって承認された報身の概念が萌芽《ほうが》として現れている。
(中略)
 しかし、悟りを得た仏の報身と法身に関して、実際上の困難が生じる。
なぜならば、チャンドラキールティ(Candrakirti)は報身もまた存続すると主張しているらしいからである。
このことはまた文献に現れたこのような関係の一般的記述と一致する。
阿弥陀は悟りに達した。
しかし極楽には、物質的なものでないにもかかわらず、目に見える像が存在している。
このことは『法華経《ほけきょう》』(Saddharmapundarika-sutra)によれば、釈迦牟尼にもあてはまる。
このような明白な矛盾は厳密な大乗的原理に立って説明することが出来る。
その報身は仏には役に立たなくなったと認めるとしても、仏以外の人々には依然としてその功徳の蓄積を利用出来るから、菩薩及び人々に、彼らを開発するために報身あるいは応身として現れる。
(中略)
仏は知恵によって涅槃に達したが、慈悲によってこの縁起界《えんぎかい》に永久に報身として存続する
(中略)
 (三)応身《おうじん》(nirmana-kaya)  小乗においてさえも、仏陀自身から、仏陀が人々の集会(そこにおいては、仏陀は自分の本性について曖昧《あいまい》な説教をしている)を去っていく力のあることを肯定している記述がある。
「論事」(Kathavatthu)は仏陀が兜率天《とそつてん》(Tusita)[2]に住していたものであって、この世界には単に幻影が現れたのであると主張する無比《むひ》論者(vetulyakas)の仮現論(the docetic heresy)を記している。
この思想は『大事経《だいじきょう》』(Mahavastu)には表れていないが、『大乗経典』の中には、兜率天の代わりに、真の仏陀の住所を他のもの、たとえば『法華経』においては鷲峯《じゅぶ》、『無量寿経《むりょうじゅきょう》』(Vyuha)及び『阿弥陀経《あみだきょう》』(Amitayuh-sutra)においては極楽として繰り返し表れている。
無限の太古から釈迦牟尼、阿弥陀もしくは金剛薩《こんごうさった》(Vajrasattva)[3]は解脱していたのであって、ガヤー(Gaya)にはじめて現れたのではなく、幾度も幾度も応化身《おうけしん》となって、この世に現れ、この現象の生活を指導し、法を教え、姿を消したのである。
(中略)
 仏も菩薩もこのようにして、その身《しん》を変え得るのであるが、特に観世音菩薩《かんぜおんぼさつ》(Avalokitesvara)は人々を救済し、一切の衆生《しゅじょう》を解脱させるという誓願を果たすために、種々の形に身を変えることが出来る。
変化《へんげ》の形は、仏の場合には、三身仏《さんしんぶつ》の姿をとることが普通であるが、実はこのような仏の姿に限られないで、目ざす目的に役立つものならば、どのような形をとることも出来る

[注2]
兜率天
とそつてん
仏教世界観における天界の一つ。サンスクリット語トゥシタTuitaの音訳で、都率、都史多(とした)などとも書く。意訳は喜足(きそく)(そこでは神々が満足しているの意)。須弥山(しゅみせん)の上空、夜摩(やま)天の上にあるが、欲界の6種の天(六欲天)の一つとされ、美しい風景や天女や子供が存在する。この天は、下界に降(くだ)る菩薩(ぼさつ)(未来の仏)が待機する場所として有名で、すでに釈迦(しゃか)が降下し、いま弥勒(みろく)が待機中であるという。弥勒信仰の発展とともに、兜率天に生まれ変わることを願う兜率往生(おうじょう)の思想が生じ、阿弥陀仏(あみだぶつ)の極楽浄土(ごくらくじょうど)への往生との優劣が争われたが、兜率天が欲界中の世界である点が攻撃された。[定方 晟]
コトバンク より

[注3]
金剛薩
こんごうさった
真言密教の教理体系の中心である大日如来(だいにちにょらい)と衆生(しゅじょう)の菩提(ぼだい)心をつなぐ役割をもつ一尊。普賢菩薩(ふげんぼさつ)と同体ともいわれる。サンスクリット語ではバジラサットバVajra-sattvaという。バジラは金剛、堅い、サットバは薩と音写し、勇猛、有情(うじょう)の意。執(しゅう)金剛、金剛手(しゅ)、大勇(たいゆう)金剛などともいう。金剛部諸尊の部母、仏母的存在として礼拝(らいはい)され、チベットなどチベット仏教(ラマ教)文化圏でも盛んに信仰されている。また真言八祖像では付法の第二祖とされる。図像は菩薩像で、金剛界曼荼羅(まんだら)の理趣会(りしゅえ)、成身会(じょうじんね)、微細会(みさいえ)によると、五仏宝冠を頂き、右手は五鈷杵(ごこしょ)を胸前に持ち、左手は五鈷鈴を握って腰脇(わき)に置く。身色は肉色で結跏趺坐(けっかふざ)する。彫刻では高野山(こうやさん)金堂に秘仏があったが、1926年(昭和1)焼失。ほかに東寺(教王護国寺)講堂の五大菩薩像中の一体金剛薩(平安時代、国宝)と、随心院(京都)に鎌倉時代の作例が現存する。[真鍋俊照]
コトバンクより
posted by Tohru Kishii at 18:57Comment(0)日記

「yosh氏の正体についての考察 2016/3/14」の再検証拾遺

■ はじめに
「yosh氏の正体についての考察 2016/3/14」の再検証は、その4までで、その本論を終えました。本稿では、再検証の過程で気づいたことで、yosh氏とは直接関係がないので、本論では取り上げなかったものを掲載します。

■ 前稿「カミカゼじゃあのさんのツイートより」に関連して
真・カミカゼさん 2016年2月5日 神棚の祀り方を知らない和田政宗関係者より
以下の引用で、下線、太字、色違えの強調と注解は私が施しました。

引用開始-------
172 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:27:51.77 ID:B6Tyr4Lxh

さて、○○氏はツイッターアカウントも持っていらっしゃるwww
h ttps://twitter.com/mizubasyo

2ちゃんねるニュース速報VIPの高岡スレから、カミカゼじゃあのwww
@mynameKAMIKAZE さんがご勇退(別スレに移動?)。 高岡スレは信頼と安定の、
とあるVIPPER @toaruVIPPER さんが今後もご活躍。 お二人とも独自のキレのある
視点論点表現が見事。
h ttps://twitter.com/mizubasyo/status/688908654175621121

と書いてあるとおり、○○氏のツイッターを見る限り、カミカゼじゃあのwww こと
@mynameKAMIKAZE h ttps://twitter.com/mynamekamikaze さんと
ずいぶん仲良く活動しているようですなあwww JAPANISM仲間でもあるwww

@mynameKAMIKAZEは「2ちゃんねるニュース速報VIPの高岡スレ」で活躍していた
ということなのでwwwこのスレの皆さんと同じような考え方とwww
こう解釈して異論はないよなぁ?wwwwww

JAPANISMの読者の方々も、@mynameKAMIKAZE氏の考え方について、当然知るべきですよなぁwww
誰が何を書いてもいいけど、どういう考え方の持ち主かくらいは
知らないとなぁwww自分の思想を書いて金をもらっている以上wwww

177 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:35:22.33 ID:B6Tyr4Lxh

@mynameKAMIKAZE氏曰く

だいたい、警察と公安に協力するって言ってる俺が、何で所轄の警察官と●●県警に
圧かけねえとなんねえのよw 実行犯がどこの大学のPCでやったか知らねえけど、その内容
だと威力業務妨害と脅迫でパクられるぞ? ただ、原子力委員会の情報だけは有用だが
h ttps://twitter.com/mynamekamikaze/status/687212625998954496

この人、本当に警察と公安に協力してるのかね?www
協力と言いつつ、実はネットのフォームからの情報提供だけでwww
内部では完全に無視されてたりなwwww
そりゃあ、誰でも協力者を名乗れるよな?www

一度でも「もっと詳しく話を聞かせてくれ」って連絡来たか?wwww
@mynameKAMIKAZEさんよお?wwww
まさか一方通行で駄文送りつけて、協力者ぶってるのか?wwww

182 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:42:14.76 ID:B6Tyr4Lxh

真面目な話だからしばらく草はなしだ。
少々古い話で恐縮だが、こういうネタがある。

【速報】じゃあのさん、日本国内の在日一斉大掃除宣言キタ━━━━(°∀°)━━━━!!! 「これはな、決定事項だwww警察庁、入管、公安 調査庁、その他諸々が本気で動くww」
「実は警察や公安に頭下げられてるんだわwwだから俺はここで全面協力する事を宣言する」

"551 :カミカゼ:2013/09/23(月) 21:11:49.07 ID:2xkrN+Tv0
実はさ、
頭下げられてんだわwww
警察庁警備部公安と
公安調査庁からwww
俺の協力者通じて、
間接的にだが協力してくださいとwwww
そういう誠意を見せられたからにはさ、
全面協力するのが筋だろ?www
だからここで俺は宣言するwww
警察と公安調査庁には
全面協力だ

@mynameKAMIKAZEが「警察と公安に協力する」と宣言した以上、
「警察庁警備部公安と公安調査庁」が間接的にでも「頭を下げた」カミカゼと同一人物だ、
こう解釈することは、自然な流れだと思う。違うか?
普通の人が「警察と公安の協力者」というのと、重みがぜんぜん違うんだよ。

もし、@mynameKAMIKAZEに対し、「警察庁警備部公安と公安調査庁」が「頭を下げた」、
すなわち「協力してくださいと誠意を見せられた」事実がなければ、
@mynameKAMIKAZE は警察と公安の名を騙っている、ってことだよな?

185 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:47:42.35 ID:B6Tyr4Lxh

言い方を変えよう。

@mynameKAMIKAZEは、「一個人」として自らの意見をネットに書いているのか、
それとも、「警察庁警備部公安と公安調査庁に協力を要請された者」として
書いているのか、はっきりすべきである。
ネットの窓口で手軽に情報を送っているだけだとしたら、「一個人」だよな?

多くの読者は、後者だと思って @mynameKAMIKAZE の書き込みを信用している。
だが、実は前者だったとしたら、要は詐称、悪質な「騙り」しか見えない。
おまいらもそう思うよな? 異論があったら俺に教えてくれ。

191 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:57:00.45 ID:B6Tyr4Lxh

…中略…

186
別人という可能性も当然、ある。
@mynameKAMIKAZEが「あれは別人だ」といえば、それで解決する。
ただ、この場合、@mynameKAMIKAZEと警察や公安との関係を、
改めて聞かせてほしいものである。

別の例えを持ち出すか。
俺が「ある企業」の商品についての情報をネットに書いているとする。
俺が「一個人」として調べた情報を書くのと、
「その企業の関係者」として内部情報と思われる情報を書くのでは、
受け手にとって、情報の重みも違う。

俺が「その企業の商品に対する感想をメールで送った」だけの関係にもかかわらず、
社員のふりして内部情報と思われる情報を書いたら、おまいら、ぶちきれるだろ?
そういう騙りをやってるかもしれないんだよ、@mynameKAMIKAZEは。

一企業でなく、人の自由を合法的に奪うことができる、
そういう組織である警察や公安を騙っていたとしたら、
@mynameKAMIKAZEの行動は悪質極まりないと俺は思う。

196 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 14:06:01.24 ID:nyhuQ5yx/

仮に、「騙り」だとしよう。
騙りの事実があり、それを知ってでも○○氏が@mynameKAMIKAZEの味方を続けるなら、
○○氏は@mynameKAMIKAZEの行いを全面的に容認していることになる。
また、この容認を知りつつも和田議員が○○氏との交際を今までどおり続けるなら、
和田議員が@mynameKAMIKAZEの行動を全面的に容認することになる。
すなわち、@mynameKAMIKAZEの一挙手一投足が、そのまま和田議員の評判に影響する。

俺は、この関係性を明示した上で、和田議員と○○氏、@mynameKAMIKAZEに意見を求める。
これは@mynameKAMIKAZEが昨年末に一方的に韓国大使館に突きつけた通告と、同じ趣旨の通告である。
通告を無視してもらっても構わないが、その場合、俺は俺にとって都合のいいように解釈する。

200 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 14:13:18.94 ID:nyhuQ5yx/

…中略…

和田議員は○○氏の行動を全て容認しているのか、意見を聞きたい。
○○氏は@mynameKAMIKAZEの行動を全て容認しているのか、意見を聞きたい。
@mynameKAMIKAZEに対しては、「警察・公安との関係について」の事実を聞きたい。
実際に警察・公安に情報提供を行っているのか、それとも口だけなのか。

また、@mynameKAMIKAZEが以後、俺が納得行かない行動をとった場合、俺は和田議員に見解を質す。
これは法律上の強要や脅迫ではない。どのような結果になっても、俺は構わない。
今後の俺の考え方に影響を与える、ただそれだけだ。

国会議員なら、国民の誠意ある質問を、脅迫と捉えたりしないよな?
@mynameKAMIKAZEも異論はないよな?
俺は@mynameKAMIKAZEがツイッターでとった行動と、同じことをしているだけだ。

206 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 14:21:09.26 ID:nyhuQ5yx/

俺は別にいいんだよwww○○氏や@mynameKAMIKAZEが
俺に対する不法行為を行わなければ何をやってもwww
和田議員も、よほどのことがないかぎり3年後の参院議員としての再選は無理だろうから、
後のことを考えずに残された時間、全力で日本のためにがんばってほしいwww

ただし、俺個人としては、現時点のままでは、和田議員は尊敬に値しない、
そう声を大きくして言わざるをえないwww
議員をやめろとまでは言わないが、だからといって諸手を上げて応援できないwww
理由は上述の通り、政治家が手を組むには問題がある人間との関係があるからだwww
もちろんwww俺は○○氏や@mynameKAMIKAZEを尊敬することはできないwww[1]

[注1]当ブログのこれまでの記事で、真・××××が卑劣で信頼することのできない人物であることを示してきました。その真・××××が尊敬できないと言うからには、少なくとも、ここで挙げられている方々のことを読者ご自身で調べられて判断なさるべきと思います。ちなみに私の判断は、敬愛に値する方々だと思います。

212 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 14:30:29.00 ID:nyhuQ5yx/

言うまでもないが、俺には任意の場で意見をいう法的権利があるwww
@mynameKAMIKAZEでさえもわかっていないようだから、強要罪の条文を書くwww
こんなこともわからないから「騙り」と思われても文句いえないよなwww

刑法第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して
脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を
妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

俺は、特定個人への名誉毀損を行う旨を告知することで、このスレに俺が書き込む
権利の行使を妨害した時点で、強要罪は成立すると思うwww
強要罪は親告罪ではないから、誰がどこに訴えを起こしてもいいwww
そして、公務員に対し、当然行うべき職務を執行するように要請することは、
どうみても強要罪に当たらないwww[2]

そのあたりは当然、おまいらわかってやってるよなwww じゃあのwwww

[注2]この真・××××の判断が正しかったかどうか、今、まさに、自分の身をもって確かめているわけですね。

-------引用おわり

■ 神棚の祀り方、お供えと御神札
真・カミカゼさん 2016年2月5日 神棚の祀り方を知らない和田政宗関係者より

引用開始-------
117 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 11:27:19.30 ID:bYyvxhZKT

ああ?wwwちょっと待てよwwwwwなんだこれ?wwwwwww
よく見たら、神棚の植物、サカキでなくてシキミ(樒)じゃないか?wwwwwww
サカキとシキミ、似ているように見えるけど、ぜんぜん違う植物だwww
葉のつき方がシキミにしか見えないが、俺の目が狂ってるのか?wwwwww
スタッフが間違えてシキミを買ってきたのか?wwwうっかりさんだなああwww

…中略…

シキミ(シキビということもある)は神道では全く使わないがwwwwwww[3]
仏事ではよく使うwwwwなんたら学会のみなさんはシキミをよく使うよなwwww
増元事務所になんたら学会の工作員が混入してるのか?wwwコラ?wwww

[注3]たしかに、神社や神棚のお供えで樒は使われませんが、全く使わないということでもないのです。古くは、現在、私たちが榊、樒として区別しているものも、サカキと一纏めにして呼ばれ、区別されていませんでした。つまり、樒もかつては、神様の宿る木として扱われていたということです。従って、たとえ樒を榊と間違ってお供えしたとしても、神様の怒りをかうようなことはないでしょう。以下に、参考になるサイトをご紹介します。

愛宕神社 (右京区)
神社ではどうして榊を使うのですか?A.榊は神様の世界とこの世をつなぐ「境の木」だからです
植物こぼれ話147 シキミ
シキミ

たいへん、興味深い内容がありますので、参照してみて下さい。

135 :以下、VIPがお送りします:2016/02/05(金) 11:47:40.29 ID:H7WC9jELo

いやしくも神棚を設えておきながら樒を捧げるなんざあってはなりませぬ

コメント欄より
4 たぶん榊だと思います
小さくてわかりにくいですが、たぶん榊だと思います。

お店で売っている榊は紐で縛って整えられているので、それと形状が違って見えますが、産直市で売っているものか、自宅の榊を切って備えてあるのだと思います。

シキミとサカキを間違われたようです!!
h ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1575424.html

>>質問者様がおっしゃるように、サカキにはひと枝を取って見た感じ裏表があります。葉は平たくて細長い印象で、左・右と順序良く葉が並んでいます。

>>対してシキミは、枝を囲むように葉がついていて、裏表がないように感じます。また、葉も順序良くは出ていないと思います。さらに葉の形もサカキに比べて丸い感じです。

上記に書いてあるとおり、樒は葉がえだの周りをぐるりと取り囲んでいます。

↓こちらには
違いがよくわかる写真も載っています。

榊としきびの違い・・・
h ttp://blog.livedoor.jp/ponta_kity/archives/495460.html

ひなぎく

2016-03-23 11:03:20

5 Re:たぶん榊だと思います
>ひなぎくさん
実際に榊だったとしたら、当方の判断ミスです
ただ、質問を受けた時に和田事務所が無視した、このことが混乱を招いたことも事実です。
秘書の家で植えている真榊を使用している、とか、近くのXXスーパーで毎回間違えずに買っているの、とか、このような簡潔な回答でいいので返していただければ、それで済んだ話です。当方が勘違いしたことを謝罪して、この話はおしまいです。ただ、質問に返答頂けなかった以上、勘違いで叩かれても文句言えないと思います。[4]

ournamekamikaze

2016-03-23 18:55:37

[注4]神棚にお供えしているのが榊で間違いないことは、選挙事務所の関係者が一番よくご存知のことだったはずです。それを樒とされ、神棚の祀り方も知らないと非難する人がいて、それが、これまでにも根拠のない批判、誹謗中傷を繰り返してきた人物であるなら、相手にしなくて当たり前です。また、そういう人物の発言を鵜呑みにした質問は、たとえその人物自身ではなく、他の人のものであっても、仲間の仕業と疑われて無視されてもしかたがないでしょう。それは、真・××××が様々な手練手管を使って、それだけ悪質な誹謗中傷を繰り返してきた結果、そうなったのです。そういう背景を踏まえて、この言葉を見て下さい。厚顔無恥、いけしゃあしゃあという言葉でも、まだ、何か足りない気がします。

また、一応、自分の非を認めたかに見えて、結局は相手の責任だと責任転嫁の主張をするこの姿勢は、情報提供者さんが、私に教えてくださったH氏像とピタリ重なるものです。

-------引用おわり

sakaki_shikimi_001

右下の写真は、「真・カミカゼさん 2016年2月5日 神棚の祀り方を知らない和田政宗関係者」に掲載されている写真の神棚部分を拡大したものです。

青い楕円で囲んだ部分の枝と葉のつき方を見ると、下段左の写真の枝と葉のつき方に類似しており、上段の写真の葉のつき方とは、明らかに違っていることが分かります。下段左の写真は榊なので、神棚の右側に供えられているのは、榊だと分かりました。

次に赤い楕円で囲まれた部分の枝と葉を見ますと、枝の先端部には、葉が一枚だけついていることが分かります。上段左の樒の葉のつき方を見ると、枝の先端部を取り囲むように葉がついており、上から見ると、上段右のように五弁の花びらを持つ花が咲いているように見えます。従って、赤い楕円で囲まれた部分の枝と葉は樒ではないことが分かります。下段右の写真では、葉を側面から撮っていると思われるために分かりにくいですが、赤い楕円の中の葉は枝を挟んで180°の位置で互い違いについており、榊とみて間違いないでしょう。

以上の観察によって、選挙事務所の神棚にお供えされていたのは、榊であることが判明しました。

本来、真・××××=H氏は、ひなぎくさんのご指摘があったとき、「実際に榊だったとしたら」などとお茶を濁していないで、せめて、私がした程度の検証はするべきでした。自然科学系の研究者としての矜持は、何処に行ってしまったのでしょう。他者を叩くことばかりに目が行って、事象を歪めて見てしまっており、観察の誤りに気付いても、それをしっかり検証しようともしないのなら、H氏の研究者としての資質にも疑問符を付けざるを得ないでしょう。

また、神棚にお供えされていたのが、サカキではなくシキミであることを理由の一つとして、衆議院選挙に立候補されていた増元照明氏の選挙事務所を非常識であると非難されたのですから、しっかり検証して誤りを認め、潔く謝罪するべきなのは、言うまでもありません。

次に御神札について見て行きます。

引用開始-------

112 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 11:20:33.47 ID:bYyvxhZKT

○○氏の業績その2だwww
h ttp://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/41794268.html

2014衆院選で、次世代の党(当時)の増元照明氏の選挙事務所応援だwww

増元照明さんは当会の独占インタビューで、「仙台にパンダはいらない」を
はっきりと明言されました。

だっておwwwかなり頑張ってるなwww実に立派なことだwww

だがちょっとまってほしいwww この神棚の御札、「大國神社」だよな?www
大和教団の大國神社だよな?wwwwww
大和教団についてはログを見てくれwww改めて書くことはしないwww

h ttp://ameblo.jp/ournamekamikaze/entry-12123884208.html

2016-11-12

127 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 11:42:51.28 ID:mjmt1slQx

さきほどの選挙事務所は12月13日のものだが、
こちらは12月1日の増元照明氏の選挙事務所だwww

選挙事務所12月1日
2016-11-12_01

神棚の札が「榴岡天満宮」になってるなwwww

○○氏は、増元照明氏の選挙事務所が神棚の札を変えたことについて、[5]
どう考えてるか、じっくり聞きたいところですなあwww

[注5]二つのうちの上の方の写真を見ると、榴岡天満宮の御神札は神棚の右側、向かって左側に立てかけられています。つまり、御神札は変えられていません。大國神社の御神札が加わったのです。

俺は、これは榴岡天満宮に対する、重大な不義理だと思うがなwww[6]
請願の際に榴岡天満宮から署名を頂いていることだし、
俺だったら怒鳴りつけてでも直すよう要求するけどなwww

[注6]必ずしも不義理ではないと思われます。理由は後ほど述べます。

榴岡天満宮は「理性と良心と矜持という心の拠り所」なんだろ?www
○○氏の持論ではwwww

榴岡天満宮に対する○○氏の行いは、即ち○○氏の「理性と良心と矜持」
がどのようなものかを、明確に示していると思うんだがwww

もちろん、「理性と良心と矜持」の解釈は、人によって違うwww
だが、俺と○○氏では「理性と良心と矜持」の捉え方は、大きく異なると思うなあwww[7]
「日本を愛する人々が集う」このスレのおまいらは、どう思うよ?wwww
どうか話を聞かせてくれwww

[注7]真・××××に「理性と良心と矜持」について語る資格があるのでしょうか。その資格に疑問符がついているのは、この記事とこれまでの当ブログの記事で明らかにしてきたとおりです。

140 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 11:56:40.38 ID:mjmt1slQx

仮に、俺が○○氏の立場だったとしたら、当然、増元事務所に対してその場で猛抗議するwww
それでも聞き入られなかったら、少なくても、堂々と写真を載せることはしないwww
俺がこの行為に同意したと思われたくないからなwww恥ずかしくて公開できないぜwww[8]

[注8]恥ずかしいといえば、出鱈目ばかり載せているこの真・××××のブログこそ、公開しているのを恥じるべきでしょう。どう出鱈目かは、この記事でとりあげた事例と当ブログの過去記事をご覧下さい。

選挙期間中に身内の札のすり替え[9]を糾弾しろ、というのはさすがに無理な話だがwww
後で抗議声明を出すくらいはやるだろうなwww
候補者の公約には同意できるが、この点だけは許せないってなwww

[注9]そのような事実はありません。大國神社の御神札が加わっただけです。

俺が○○氏を理解できないのは、この不義理に対し、指摘されても全く気にない点だwww
すなわち、この不義理を黙認どころか、容認している点だwww
不義理の対象が、てめえが頭を下げて署名もらった神社ということで
よけい俺の怒りが収まらないなあwwwおまいらもそうだろ?wwww
まともな日本人なら腸が煮えくり返るくらい、怒りたくなるよな?wwww

146 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 12:11:44.95 ID:mjmt1slQx

言い方を変えるかwww
選挙に出る人間で、やばい宗教団体とつるんでる奴は大量にいるwww
それについては文句をいったからといって、どうにでもなるものではないwww
日本では信仰の自由も保証されているからなwww

だが、俺はいち日本人として心の底から思う。

選挙事務所の神棚の札を選挙期間中に他神社のものに代えるというのは、
代えられた神社に対する、この上ない不義理であり、非礼だ。

この考えについては、俺を叩いている人間はどう思う?

俺が非常識だというなら、そう言ってくれ。[10]
今、俺は日本を愛する日本人として[11]、「日本を愛する人々」と自称する
このスレで書き込んでいるおまいらに、真摯な意見を求める。

[注10]真・××××は、途轍もなく非常識です。それも、この記事とこれまでの当ブログの記事で明らかにしてきました。

[注11]一応、真・××××が愛しているのは日本ではなく、自分自身と言っておきます。本当は、自分のことも愛せていないと思われますが。

大和教団と大國神社を心から信仰するなら、最初から大國神社の札にしておけばよかったのに、
なぜそうしなかった?なぜ願をかけている途中で代えた?

正当な理由があるなら、頼む。教えてくれ[12]。ブログのコメント欄でもいいから。
俺はいつでも意見を聞く。いつでも話し合う用意はある。
頭を下げるからおまいらの考えを聞かせてくれ。お願いだ。

[注12]質問が間違っているので、教えようがないのです。

165 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:16:13.71 ID:RhhFwZD3x

さて、増元候補者の神棚の件に関して、あの通りの行動をとった○○氏と
和田議員が今でも交流を続けているということはwww
和田議員がこのような行動を容認していることになるwww

問題があれば○○氏が関与する団体と絶縁するかwww[13]
少なくても榴岡天満宮への謝罪記事の掲載を要請するだろうからなwwww

[注13]○○氏=みずばしょう氏に問題がないので、そのようなことをする必要がないのです。

和田議員が、実は後で榴岡天満宮に頭を下げに行ったというなら
俺は和田議員を尊敬するが、そのようなことをした様子はないしwwwww

不適切と思われるな団体と交際している国会議員は掃いて捨てるほどいるwww
そいつら全員に抗議してもキリがないwww
そういう連中は、単に俺の中で、クズとして認識するだけだwww[14]
嫌なら行動で示して俺の中の評価を変えてくれwww

[注14]歪んだ認識しか持てない真・××××にクズと認識されても、その人が本当にクズとは限りません。現に、こうしてイチャモンをつけて、和田政宗議員を「クズ」呼ばわりしようとしているのですから。

221 :まとめの人:2016/02/05(金) 14:43:58.31

2014衆院選の増元照明氏の選挙事務所の神棚に、非常識と思われる点が2つあった。
1) 神棚にサカキではなくシキミが供えられていた。
2) 選挙期間中に神棚の札が榴岡天満宮から大國神社のものに変わっていた。

12/1時点
2016-11-12_01
12/13時点
2016-11-12

この件について、事務所の写真を撮影した「和田政宗交流会杜人の会」
事務局の○○○○氏は、特に問題視していないようである。
なお、○○氏は以前に仙台市議会への請願のため、榴岡天満宮から署名を頂いている。

○○氏と密接な関係にある和田政宗議員、および@mynameKAMIKAZE氏に対し、
この神棚の件に対する見解を聞きたいものである。
○○氏、和田議員、および@mynameKAMIKAZE氏はともに保守論客として
JAPANISM誌に寄稿しているため、一般的な日本人なら言語道断であろう
神棚の一件に対し、意見を聞きたいものである。

また、@mynameKAMIKAZEは警察と公安の威を借るような発言をしているが、
どこまで密接な関係があるのか、これも意見を聞きたいものである。

-------引用おわり

榴岡天満宮と大國神社、両神社の御神札を並べて神棚にお祀りしてよいかということですが、「御神札の祀り方」によれば、お祀りしてよいのです。また、「『お清め』ですごい神様とつながる本」でも、そのことについて分かりやすく解説されています。

神社での祈願についてですが、「開運神社」によれば、複数の神社での祈願は、問題ないようです。大野湊神社のサイトにもありますように、「神様はケンカしません!」というのが基本なのでしょう。ただし、真心と節度を持ってしなければならないことは、言うまでもありません。

以上のことから、当時の増元照明候補の選挙事務所における神棚の祀り方には、特に問題がなかったものと思われます。従って、大國神社の御神札が神棚に祀られたからといって、それが「榴岡天満宮に対する、重大な不義理」であるとは言えないでしょう。

真・××××は人間たちに不和をもたらそうとするだけでは飽き足らず、神々の間にも不和をもたらそうとしているのでしょうか。日本の神々は、いつから「ねたむ神(旧約聖書 出エジプト記 20.5)」[15]になられたのでしょうか。何故、神道に一神教的感覚を持ち込もうとしているのでしょうか。

この「一神教的感覚」は、真・××××が大和教団をカルトと決めつけたことに繋ります。カルトは異端へと容易に転化します。自分にとって邪魔なもの、目障りな者をカルト、異端者として排除するという感覚こそ、真・××××が一貫して持っている基本的な対社会、対他者における感覚なのだと思われます。

傲慢で人を人とも思わない、自己中心、オカルト愛好、一神教的感覚、こういった真・××××の特徴から見えてくるものは何でしょうか。「他者をカルトと決めつける者こそ実は、、、」ということに、十分、留意しておかなければならないと思います。

[注15]
20:1神はこのすべての言葉を語って言われた。
20:2「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。
20:3あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。
20:4あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。 20:5それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三四代に及ぼし、 20:6わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。(口語訳旧約聖書 出エジプト記より)

カミカゼじゃあのさんのツイートより

カミカゼじゃあのさんの「真カミカゼとかなんとか騙ったやろーがさ、パクられたらしいじゃん」というツイートから20日近く経ち、それがもつ衝撃や投げかけた波紋も収まってきたように思います。そこで、じゃあのさんのツイートとそれへの返信、さらに、関連する資料についてまとめておきます。論評は一切せず、ただ、資料の提示に留めたいと思います。なお、引用中の下線、太字、色違えなどの強調、注解は私が加えたものです。

*カミカゼじゃあのさん(カミカゼ@mynamekamikaze)のツイートより

カミカゼ
‏@mynamekamikaze

そういえば、聞いた話だが
以前俺の名前騙って調子こいてたなんだっけ?真カミカゼとかなんとか騙ったやろーがさ、パクられたらしいじゃんwww
ごめんごめん、司法側に情報提供したの俺なんだよwww
妻子持ちなのに悪いことしたなあwま、いいかww

20:54 - 2016年10月31日

(以下、返信)

のんべ安 ‏@nonbeiyasu 10月31日

@mynamekamikaze 永田町の人でしたっけ?

カミカゼ ‏@mynamekamikaze 10月31日

@nonbeiyasu ん?そっちは別件だね

リカルド@反自民都連 ‏@shaberasate 10月31日

@mynamekamikaze @nonbeiyasu 伏見顕正とか日○○○って人だと思う。多分。[1]
[注1]一部、伏せ字にしました。

のんべ安 ‏@nonbeiyasu 10月31日

@shaberasate @mynamekamikaze なんかうちわもめしてるのかと勘違いして、詳しく見てなかったのです。情報感謝です。

カミカゼ ‏@mynamekamikaze 10月31日

@nonbeiyasu @shaberasate ああ、伏見顕正さんって確か余命さんと揉めてた関係のね
仮にH君としとくけど、悪いことはしちゃあいけないっていういい見本だよなwま、どーでもいいけどwww

のんべ安 ‏@nonbeiyasu 10月31日

@mynamekamikaze @shaberasate 何者なのでしょうか?情弱で申し訳有りません。

カミカゼ ‏@mynamekamikaze 10月31日

@nonbeiyasu @shaberasate
あん?ただの馬鹿者じゃね?www

リカルド@反自民都連 ‏@shaberasate 10月31日

@mynamekamikaze @nonbeiyasu
真カミカゼで検索すれば色々ヒットする筈。

ター氏 ‏@ihsakatawakarih 10月31日

@mynamekamikaze
Fグループ?

カミカゼ ‏@mynamekamikaze 10月31日

@ihsakatawakarih Fグループってのはよくわからんが、余命さんも逆恨みで嫌がらせされてたらしいね
馬鹿だよなあw

川田 ‏@kawadaemj 10月31日

@mynamekamikaze
その名前を騙っただけで逮捕じゃあ無いですよね?
合わせ技でなんか悪さをしたとか?
皆さんが既知の話ならゴメンなさい。

カミカゼ ‏@mynamekamikaze 10月31日

@kawadaemj
ああ、俺の名前騙って某県警のお巡りさん脅迫したらしいよw
一部議員さんにも嫌がらせしてたようだし、馬鹿な奴だよなw[2]
[注2]下の参考資料 1 を参照してください。

川田 ‏@kawadaemj 10月31日

@mynamekamikaze
なるほど!そりゃ完全にアウトだwww

aki ‏@aki88028788 10月31日

@mynamekamikaze
ふふふと笑ったり、自分を大きく見せたいからなんて言ってる「アフォ」もいるけど、同類だワwww
大体が「アフォ」な国の人間か在日。日本人でも逮捕で良かった。

MPAPA-METAL ‏@MPaPaMETAL1 10月31日

@mynamekamikaze @m19740828h 身から出た錆w
パヨクには難しくて分からないかw

キョロ ‏@sapporonyan 10月31日

@mynamekamikaze ふぁっ?!マジですか?!

ター氏 ‏@ihsakatawakarih 10月31日

@mynamekamikaze
マジっ⁉︎

バビル3世 ‏@antiHannichi 10月31日

@mynamekamikaze これはまたww じゃあのさん、Good Jobです!

子泣き爺 ‏@m19740828h 10月31日

@mynamekamikaze ウホッ!?とうとう?♪・・・そういやぁ居ましたよねぇ?(・∀・)

孤独な鋼鉄兎@感傷治療モード ‏@lowlife4775 10月31日

@mynamekamikaze 妻子持ちでなにやってんだよ(;・ω・)
書類送検かな?まぁ悪いことはやっちゃいけんわな[3]
[注3]下の参考資料 2 を参照してください。

brown ‏@brownjapan 10月31日

@mynamekamikaze ま、いいすわwww

加藤ヨハネ ‏@katou_yohane 10月31日

@mynamekamikaze @74x5E1XdFHo84Ae 頭の悪いネトウヨは、こういうのを信じてしまうのですね。ふふ。自分を大きく見せたい人ですね。

(返信おわり)

カミカゼ
‏@mynamekamikaze

さて、あとはパクられた真カミカゼはどーっすかなあww
いっそのこと、親切な善意の第三者って形で職場に教えてやろうかなww
どーっすかなあww迷うなあwwwクックックw

21:44 - 2016年10月31日

(以下、返信)

brown ‏@brownjapan 10月31日

@mynamekamikaze 同僚の皆様にも彼の勇姿を教えて差し上げましょうヽ(・∀・)

孤独な鋼鉄兎@感傷治療モード ‏@lowlife4775 10月31日

@mynamekamikaze 職場が朝なんとか関係ならセンステンプスプリングが取り上げるでそ?

竹内宿禰 ‏@sark_catty 10月31日

@mynamekamikaze うっかり間違い電話しちゃったり、うっかりメアド選択間違っちゃったり、忙しいとよくしちゃいますよね。年末進行入るし、そんなうっかりしちゃわないように気を付けないとですね!w

中村 ‏@9xLvjHtfJKdTkij 10月31日

@mynamekamikaze カミカゼさんに成りすます、なんざ、おこがましい(^^)、死ね、ナンツっちゃイケないわね~~

ねこが好き ‏@sakamomojp2015 10月31日

@mynamekamikaze 是非職場に教えてあげてください。

Rietz Augan ‏@EndymionGTX 11月1日

@mynamekamikaze なんでわざわざ真似たのかね。そこがわからん。直ぐにバレて対処されるようなことをしても、なんの旨味もないだろうに。

波留敏夫になりたい黒羽根利規 ‏@harukurobane 10月31日

@mynamekamikaze あんた本当に何者なのさ?www

ほってん ‏@iqo013 11月1日

@mynamekamikaze 京都の大学関係とか出とる。しばらくは泳がせて遊んでみようや。

(返信おわり)

*参考資料 1

Y_H_yomei_2015-12-23_02.png

コメントより抜粋

「3.11の際の民主党政権が強要した(?)放射線量の捏造の件もむりやり捜査義務を発生させました。」

「このようなレベルの名誉毀損であっても、○○県警○○署の○○○○警部補は、被害届だけで捜査をしてくれます!在日の皆さん、不都合がありましたら、正義の味方、○○○○警部補をご指名で捜査をお願いしましょう!在日の皆さん、○○署の電話番号は×××-×××-0100です。捜査の受付は早い物順です!

「余談ですが、僕はもと『じゃあの』関係者。あの○○社員『○ 秀○』の名刺、歌舞伎町のラーメン二郎から僕がパクってきました(笑)」

*参考資料 2
「書類送検」とは何だろう?意外に知らない逮捕・送検の正しい知識 より
引用中の下線、太文字、色違えなどの強調はオリジナルではなく、私が施したものです。

引用開始-------
◇「書類送検」とは

「書類送検」とは、「警察が検察に書類や証拠物のみを送付する」という意味をもつ用語です。身柄を拘束するのではなく、書類のみで起訴をするかしないか判断してもらうために行われます。

*逮捕・送検・書類送検の違い

「逮捕」とは、警察の捜査において、被疑者の身柄を確保することを指します。

そして「逮捕」した後は、釈放しない限り、被疑者の身柄は48時間以内に検察官に送られることになります。これを「送検」あるいは「身柄付送検」といいます。このとき、身柄とともに事件に関する書類も送られます。

そして、もともと逮捕や身柄の拘束が必要ない場合や、逮捕したものの48時間以内に警察から被疑者が釈放された場合は、書類のみを検察に送ることがあります。これが「書類送検」です。

「送検」にしても「書類送検」にしても、検察に送られたあとは検察官によって審議され、起訴か不起訴かが決定されます

*「書類送検」になる事例

書類送検が行われる事例として、下記のようなケースが挙げられます。

・逮捕・身柄の拘束が必要ない場合(軽微な事件である、被疑者が入院中であるなど)
・被疑者が死亡している場合
・公訴期間の時効が成立した事件で被疑者が判明した場合

いざというときのために覚えておきたいですね!

通常、軽い事件として不起訴になるケースが多くみられます。とはいえすべての事件が不起訴になるというわけではなく、起訴されて有罪になる場合もあります。

*送られる書類

「書類送検」において警察から検察に対して送付される書類・証拠物の一例です。

被害届
告訴・告発状
犯罪現場の検証調書
被疑者を特定するような指紋などの鑑識資料
弁護人の意見
被疑者・目撃者などの供述調書
犯罪に使われた凶器などの物的証拠

*書類送検は前科になる?

「前科」とは、裁判にて有罪判決が出て初めてつくものです。そのため、書類送検されただけでは特に「前科」がつくわけではありません。

書類送検された後、起訴されて有罪判決を受けると、「前科」となります。

◇「書類送検」は検察では使われていない!?
*実際には「送致」

ニュースなどで耳にすることも多いこの「書類送検」という言葉は報道用語なんです。検察などの機関では実際には使われていない言葉なんです。

検察などで正式に使われているのは「送致」という言葉で、書類だけではなく、書類と身柄の両方を送る場合にも使われるようです。

そのため、「書類だけが検察へ送致された」という意味をわかりやすく伝えるために「書類送検」という言葉がマスコミによって作られたのではとされています。
ちなみに「送致」は第三者機関を通さず、司法警察員から検察へ手渡しで行われるよう法律で定められているんだとか。

◇おわりに

「書類送検」という言葉の意味についてまとめると「被疑者の逮捕・勾留の必要がない軽犯罪の場合に、起訴の当否の判断材料にすべく、司法警察員から検察へ捜査資料を手渡すこと」ということになります。

いざというときのために、理解し、覚えておきたい言葉ですね!
-------引用おわり

*参考資料 3
2ちゃん高岡スレ、関連するコメント集
なお、引用中の実名など、差し障りのあるものは伏せ字にしてあります。下線、太字、色違えなどの強調、注解は私が加えました。

40 :以下、転載禁止でVIPがお送りします:2016/01/13(水) 12:31:40.604 ID:/bz2+tAGC
"891 名前:カミカゼ[] 投稿日:2016/01/13(水) 12:07:33.84 ID:rr6kdZiji [1/5]
ようwwww
約束通り来たぜwww
某政党のかなりやばいネタだっけ?
実は某政党じゃ済まないんだなこれがwww
国家公務員の逮捕が不可避だからなぁwww

"893 名前:カミカゼ[] 投稿日:2016/01/13(水) 12:14:56.69 ID:rr6kdZiji [2/5]
おまいらも覚えてるだろ?
昨年、どこかのバカが堤防削ってソーラーパネル設置したせいで
洪水が起きた、人災をよお?

どこかのバカが原発壊して、原発の危険性煽って、
国ぐるみでソーラーパネル詐欺をかましたんだよな?
おまいらの電気代もその詐欺師のせいでつり上がったんだよなぁ?
草生やせねぇほど洒落になんねえよな?ああ?

"894 名前:カミカゼ[] 投稿日:2016/01/13(水) 12:15:17.26 ID:rr6kdZiji [3/5]
おまいらも覚えてるだろ?
昨年、どこかのバカが堤防削ってソーラーパネル設置したせいで
洪水が起きた、人災をよお?

どこかのバカが原発壊して、原発の危険性煽って、
国ぐるみでソーラーパネル詐欺をかましたんだよな?
おまいらの電気代もその詐欺師のせいでつり上がったんだよなぁ?
草生やせねぇほど洒落になんねえよな?ああ?

"900 名前:カミカゼ[] 投稿日:2016/01/13(水) 12:21:07.63 ID:rr6kdZiji [4/5]
おっとwwwあまりの怒りで連投してしまったwww

でさ、フクイチ君がポポポポーンとなった後、放射線の線量について、
「平成23年(2011年)福島第一・第二原子力発電所事故について
(平成23年4月5日(19:00)現在、原子力災害対策本部)」
って公文書が発行されたんだけどさ、
h ttp://www1.axfc.net/u/3599977.zip

これに、捏造データがあったんだよwww
原子力災害対策本部がオボったんだよなぁwwww
俺の元婚約者じゃないけど、真実というのは浮かび上がってくるんだよwww

>>895
スレが流れると俺の書き込みもすぐ流れるからなwww
ある程度落ち着いている方が俺も助かるww

"904 名前:カミカゼ[] 投稿日:2016/01/13(水) 12:28:27.40 ID:rr6kdZiji [5/5]
で、ここからが本題だwwww

経緯は詳しくは話せないんだが、とある司法警察員が、
このネタを告発せざるを得ないハメになっちゃったんだよなwww
告発しないと、刑事訴訟法第239条でてめぇのクビが飛ぶんだよな?www
なあwww○○県警●●警察署の●●●●警部補さんよおwwww
署長も知らなかったでは済まされないだよな?www
レターパックで資料一式送りつけられたんだよなぁ?wwwww
あーあ、大変だwwww

捏造証拠を示す資料もまとめて置いたからなwww拡散よろしくwww
h ttp://www1.axfc.net/u/3599977.zip ??
Rock54: Caution(BBR-MD5:55e787040b07f9ca8824427c31a04279)

46 :以下、転載禁止でVIPがお送りします:2016/01/13(水) 12:50:38.193 ID:/bz2+tAGC
"908 名前:カミカゼ[] 投稿日:2016/01/13(水) 12:43:11.19 ID:ZvW+eZ7pv
俺からのお願いだ
県警ごときが国家公務員とか国会議員の犯罪を告発するのは大変だから
おまいらも、●●●●警部補を応援してほしい
放射線の線量の捏造は、国民全員が被害者だ
多くの人の声が届けば、●●●●警部補もやる気が出る
●●警察署の電話番号は×××-×××-0110だ

>>906
ファイルの内容はpdfファイル4つだ
捏造データが入っている公文書と、何が捏造か解説してある文章だ
説明には技術的な内容が含まれてるが、高校物理がちゃんとわかっていれば
理解できるはずの内容だって作った人が言ってたな
別に放射線の専門家でなくてもわかるレベルの捏造だとよ

49 :以下、転載禁止でVIPがお送りします:2016/01/13(水) 13:03:56.573 ID:/bz2+tAGC
"911 名前:カミカゼ[] 投稿日:2016/01/13(水) 12:57:59.76 ID:ZvW+eZ7pv
>>909
超ざっくり言うと、放射線を大量に浴びると人の体が壊れるんだが
その放射線の量を、「線量」と呼ぶ
で、原発周辺の線量について、どう見ても嘘の数値が公文書に書いてあった訳だ
正しい、線量がわからないと、どれだけ体に悪影響が起きてるかわからないわけだ
嘘の数値を発表してると、フクイチの現場で頑張っている皆さんが
どれだけ危険に晒されていたのか、ごまかされてたってことになるよなあ?
労災の申請にも影響出るだろうし、無駄死させられた人だっていてもおかしくないよなあ

そういえば、原子力災害対策本部の当時のメンバーって誰だっけ?www

h ttp://www.kantei.go.jp/jp/singi/genshiryoku/dai27/siryou1.pdf
本 部 長 内閣総理大臣(菅直人)
副本部長 経済産業大臣(海江田万里)
本 部 員 総務大臣、外務大臣、財務大臣、文部科学大臣、厚生労働大臣、農林水産大臣、国土交通大臣、環境大臣、内閣官房長官、国家公安委員会委員長、防衛大臣、防災担当大臣、内閣危機管理監

虚偽公文書作成等罪は1年以上10年以下の懲役だっけ?www
時効は7年だから、あと2年以上あるwww
こいつら人の命がかかってるようなネタで無形偽造、したんだよなあ?www
ああ?wwwちゃんとクビ洗って待っとけよwwwじゃあのwww

52 :以下、転載禁止でVIPがお送りします:2016/01/13(水) 13:07:46.381 ID:/bz2+tAGC
"915 名前:カミカゼ[] 投稿日:2016/01/13(水) 13:04:23.63 ID:ZvW+eZ7pv
忘れ物か?www
いつもザイニチどもをいじめすぎてすまねぇなwww
ということで今日はザイニチにプレゼントをやろうww
●●警察署の●●●●警部補さんってのは正義の味方でよぉwww
ネットで名前とか個人情報書かれたら、被害届持って行くといいwww
名誉毀損は御存知の通り親告罪だが、告訴状がなくても捜査はできる
●●●●警部補さんなら被害届だけで動いてくれるぞwww
ザイニチの皆さん、困ったことがあれば●●●●警部補さんにご一報を!

でもさ、どこかの民団幹部みたく違法コピーショップにがっつり関与ってのは
俺としてはいただけないなぁwww
警察を動かすということは、警察に動き返されるリスクがあるってことだwww

それじゃ今度こそじゃあのwww

200 :以下、転載禁止でVIPがお送りします:2016/01/14(木) 00:30:03.154 ID:s1uccbQrM
カミカゼ ?@mynamekamikaze

なんか俺の偽物湧いたようだけど、情報がしょっぺえなあwwww
んなもの参院選で影響しねえってのwww
しかし、ツイッターは便利だなあw
すぐ本人確認できるしwwwじゃあのwww

カミカゼ??@mynamekamikaze
だいたい、警察と公安に協力するって言ってる俺が、何で所轄の警察官と○○県警に圧かけねえとなんねえのよw 実行犯がどこの大学のPCでやったか知らねえけど、その内容だと威力業務妨害と脅迫でパクられるぞ? ただ、原子力委員会の情報だけは有用だが

カミカゼ??@mynamekamikaze
あ、言い忘れてた 偽物の情報載っけちまったブログ主さんたちへ まず、原子力委員の情報だけは載せて拡散しても大丈夫 ただし、○○県警察官の下りは触法案件だ

カミカゼ??@mynamekamikaze
だいたい管轄外なんだよなあwww 特に、警察官に告発しないとクビになるぞのくだりや、警察署長云々は、強要罪のおそれあり しかも警察の電話のせて凸が入ってしまい、警察側が妨害と判断したら、威力業務妨害または公務執行妨害罪

カミカゼ??@mynamekamikaze
警察は身内に対する強要脅迫とか妨害とかマジで動く可能性が高い まあ転載くらいなら大丈夫だが、かわりに記事の削除要請だのブログ運用に支障が出る可能性がある というわけで、○○県警や警察官云々は編集削除だなあ 色々すまんな じゃあのwww

h ttps://twitter.com/mynamekamikaze




471 :カミカゼ:2016/01/17(日) 21:25:16.079 ID:u+O963NV0.net[1/22]
さてっと予告通りきたがなんか偽物騒動で反応悪いなあ
まあ、しょうがねえわなあ、俺がこのスレに投下するのはこれで最後になるだろうが、まあ我慢してくれや

474 :カミカゼ:2016/01/17(日) 21:29:32.931 ID:u+O963NV0.net[2/22]
今回の本題に入る前に、俺は考えたのよ
まず今回の騒で俺の騙りが出た件で、俺だと思って動いた方や協力した方、
迷惑がかかった関係機関ふくめ、まずは謝罪を述べたいと思う
申し訳なかった
だからさ、今回の一件で俺自身にもペナルティを考えたのさ
たまには自分に罰ゲームを貸すのも悪くないだろwww

477 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/17(日) 21:32:48.310 ID:gyKm0YJPC.net[17/32]
偽者さんの件ですよね?
あっちもなんか言いたい事はありそうだけどうまくいかないもんだよね
でもこれからが本番なのでわ?(いろんな意味で)

478 :カミカゼ:2016/01/17(日) 21:33:05.943 ID:u+O963NV0.net[3/22]
まず、俺自身のペナルティの一つが、このスレには二度と書き込まないってこと
もう一個はそうだなあww
意外と俺は自分には厳しいたちでなあ、以前出た偽物 まあ、永田町担当関係なんだが
そんなものはどうでもいいwww
だからさ、以前の自称カミカゼとこの俺どっちがふさわしいかwww
情報で白黒つけようやwwwなあwww
そのほうが世間様も納得するだろwwww

485 :とあるVIPPER ◆VIP//lOxXY :2016/01/17(日) 21:37:15.185 ID:UGgMiYxC0.net[30/30]
>>478
永田町担当関係じゃないよ
言うんだったら「二階堂関係」かな[4]
わかってるくせにそういうことを書くんだから

[注4]資料: 陰陽師サイト顛末記場外編 1資料: 陰陽師サイト顛末記場外編 2参照。なお、真・××××=H氏ということをお含みおきください。真・××××とは「カミカゼ」の名を騙って、カミカゼじゃあの氏、みずばしょう氏、和田政宗議員、余命ブログとそのファンサイトを攻撃している者のことです。「カミカゼ」とは、呼びたくないので、「××××」としています。詳細は、真・カミカゼに関する資料2 「カミカゼ」の由来を参照してください。

492 :カミカゼ:2016/01/17(日) 21:42:13.887 ID:u+O963NV0.net[4/22]
だいたいよお、俺から指摘するとしたらだwww
原子力委員会の不正疑惑、これのデータを示してネットで拡散、これはいい
ただし、やるなら弁護士やとって賛同者も募ってから司法に働きかけが一番固いやり方さ

けどな、管轄外の警察署の畑が違う警部補に資料送って?立件しねえとクビにする?
警察署に圧力かける?馬鹿なんじゃねえのってなあwww動くわけねえじゃんかwww
仮に、警察署に問い合わせきまくって、警察がその対応に追われて重大事件の初動が遅れたりするなど、
業務に支障が生じたらどうなんのってなあ

あくまで苦情や相談くらいならいいかもだが、無理筋での立件の脅迫と強要だろ?
こんなのは単なる犯罪行為なんだよよく考えればわかるよなあ?
おめーさんの小学生の子供にだってわかるはずだろうぜ?小学生以下の知能か?ってんだなあww博士号も持ってるのにww

499 :カミカゼ:2016/01/17(日) 21:48:46.295 ID:u+O963NV0.net[5/22]
まあ、そんなものはどうでもいいやwwwあとは、司法の手にゆだねることにするwww
さて、じゃあ本題前にヘイトスピーチ条例が大阪市で通っただろ?
h ttp://jp.reuters.com/article/idJP2016011501001602 
これに関して言えるのはだ、悲観的な気持ちや憤る気持ちも一部にあるのはわかるが、そういう時は冷静に考えることだなwww

500 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/17(日) 21:50:21.118 ID:ctCm37YQa.net[3/4]
どうでもいい内容じゃないよ。
警察を脅迫とか、カミカゼじゃあのwwwさんがするわけないジャマイカ。
日本の治安を脅かすとかあり得ない。

953 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/19(火) 16:26:45.487 ID:JdGNRvt50.net[4/14]
完全に○○県警察に対する私怨だった模様 

989 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/19(火) 18:55:45.050 ID:JdGNRvt50.net[11/14]
よほど都合が悪いようだ
偽カミカゼは▲▲▲▲
自分の研究結果の広報と○○県警への私怨が目的でカミカゼに成りすましたPOJ出身者
情報力で勝てないから成りすましで注目を集めたかった▲▲▲▲ 
▼▼▼▼と二階堂ドットコムを裏切りカミカゼに成りすます▲▲▲▲[5]
まるで朝鮮人のような卑劣な▲▲▲▲ 

[注5]真・××××=H氏は二階堂ドットコムに寄稿していました。

991 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/19(火) 19:02:07.423  ID:JdGNRvt50.net[12/14]
偽カミカゼは▲▲▲▲
自分の研究結果の広報と○○県警への私怨が目的でカミカゼに成りすましたPOJ出身者
情報力で勝てないから成りすましで注目を集めたかった▲▲▲▲
様々な人々に迷惑をかけ続ける▼▼▼▼と▲▲▲▲は法で裁かれるべし

「yosh氏の正体についての考察 2016/3/14」の再検証 4

■ はじめに
今回は、真・××××の大和教団に対する批判が根拠のあるものなのかを検証し、それが、ただの中傷に過ぎなかったことを示します。また、次回では、真・××××が「樒(しきみ)」であると指摘し、非難した神棚のお供えが、実は「榊(さかき)」であったことを示し、さらに、御神札に対する非難と合わせて、真・××××が、いかに他者を貶めることばかりに気を取られていたかを見ます。

■ 真・××××の大和教団への批判 1.「銭ゲバ宗教団体」
「真・カミカゼさん 2016年2月1日 北朝鮮拉致被害者で金儲けする連中」の中で、真・××××は大和教団を「銭ゲバ宗教団体」と言っています。また「インチキ神道系カルト」とも言っています。ここでは、初めの方を取り上げ、次の章で二つ目を取り上げます。

さて、「銭ゲバ宗教団体」ですが、その根拠として、「大和教団の信仰生活」の中の「お賽銭をつくる努力」が挙げられています。そこで、真・××××は、

「大和教団は神道系の新興宗教の形をとっているがwwww『「お賽銭をつくる努力』」を要求する、まともな神社ってあるか?…中略…要するにだ、大和教団は、神道系インチキ拝金で、wwww…後略」

と言っています。これが妥当な批判であるかどうか、検証します。先ず、大和教団の教義と信仰について、教団のサイトより引用します。なお、今後のすべての引用で太字、下線などの強調、注解は、私が施したものです。

*大和教団のサイトより抜粋
引用開始-------
◇大和教団とは
 保積史子の霊能により、大國主大神からの啓示をうけて、昭和32年3月8日、文部大臣の認証を得て立教された。

 爾来、大和乃大道(たいわのまさみち)を基(もとい)として、大國主大神を主祭神として仰ぎ奉り、開祖の大なる霊能力と御教えによる、神界・現界・霊界の三界の調和をもって、万物一切を生かす教えとして大衆の悩み苦しみを根底から救い導き、弥栄への道を樹立することを根本理念として、宗教活動を推進。平成7年11月3日第2代教主(おしえおや)として保積秀胤が教統を継承した。保積秀胤は開祖の三男で、そもそも天性として授かりし霊性・霊力(れいりょく)をさらに向上すべく二十有余年にわたり間断なく神ながらの道の修行に専心、研鑚を極めつつ今日に至り、開祖の御心を心として大和乃大道(たいわのまさみち)の宣布昂揚と教団運営にあたっている。

◇教 義 ・ 実 践
 開祖の御心のもと、祖神のご恩徳を奉戴し、人間の精神生活の基本である「大和乃大道(たいわのまさみち)」の宣揚につとめて、道義を作興し、もって万世の太平を開かんとするものである。

 すなわち、神界・現界・霊界の三界の調和の信仰として、この世を争いのない和の国にたかめ、宇宙万物の弥栄を限りなく造りはぐくむべく「一切を生かす教団」として、「大和(たいわ)」の大御名(おおみな)の如く、平和安泰の道を行じて、人類社会に貢献し、国家の隆昌と世界の共存共栄を祈り進めるものである。

 これらのことを実践するために、祈りと感謝と奉仕の信仰生活を励行し、神身(かみ)となるべく人格形成に努力精進すると共に、鋭意宗教活動に邁進するものである。

◇正しい信仰生活
・正しい信仰生活を日々実行しましょう
 素直な心で正しい信仰生活を日々実践すれば大國主大神様は必ずあなたとご家族とを明るく、笑顔のこぼれるような家庭へと導いてくださるでしょう。

 そのために日々3つの努力を心掛けましょう。
一、お祈りの時間をつくる努力
生かされていることへの感謝と日々の反省とお約束のために短い時間でもお祈りする時間をつくりましょう。

一、心をつくる努力
神に人に万物に感謝の心を培い言葉行為(ことばおこない)にて犯した罪咎(つみとが)の反省とお詫びの心をもちましょう。

一、お賽銭をつくる努力
日々の生活を少し慎み神様・ご祖先様に供えるお賽銭をつくりましょう。

・お賽銭を捧げましょう
神様・ご祖先様にお賽銭を捧げることはとても大事なことです。

 お賽銭は、感謝・反省・お詫び・約束そして願い事のために真心を添えてそのつど神様・ご祖先様に捧げるものです。

 心のこもらぬお賽銭はいくらお供えしたとしても、神様やご祖先様はお受けになりません。
 それはお金や物が真心によって霊と化し、はじめて神様やご祖先様がお受けになられるのです。いわゆるお賽銭やお供え物を神様やご祖先様に捧げるということは、形ある物を通して、自分の真心を神様やご祖先様に捧げるということなのです。

 お賽銭は「感謝」「反省・お詫び・約束」「お願い」のそれぞれの心を込め一日百円、月に三千円くらいを心がけることがよいでしょう。
 そうしたことを不断実行する心がまえと努力が神様の御心に大きく通じ、幸せに導かれてゆくのです。

 尚、お願い事の内容においては応分のお心を示すよう心掛けることが大事です。

・奉謝賽銭袋について
 お賽銭は、月に一度は本部にお参りし、大神様の御前にご奉告申し上げ神納しましょう。
 大國主大神様との結びをより堅固なものとするために、本部にお参りすることはとても大事なことです。

 どうしても本部に参拝・神納出来かねる場合は、住所氏名を明記して各教会・講社等にお預け下さい。またやむを得ず奉謝賽銭袋を郵送する際には、硬貨を紙幣に両替しても宜しいでしょう。
 その折には教団の郵便振替用紙を利用されれば便利でしょう。
-------引用おわり

以下、述べることはあくまでも私見で、正しい解釈ではないかもしれないことをお含みおき下さい。

ここで言われている「お賽銭をつくる努力」とは、誰でも無理なく実践できる「神界・現界・霊界の三界の調和」をもたらすための行であると考えられます。毎日一枚ずつ用意する百円硬貨は「現界」を象徴し、そのお賽銭に込める真心は「霊界」を、そして、たまったお賽銭を月に一度、神様に捧げることは「神界」に繋がることを象徴します。そして、毎日、毎月、この行を実践することで「三界」の調和をもたらそうとするわけです。

従って、日々の三つの努力は、祈り、反省、行からなっていると言えると思います。そして、祈りは神界に、反省は霊界に、行は現界に対応します。よく考えられた信仰の指針であるように思います。

一体、これのどこが「神道系インチキ拝金」で「銭ゲバ」なのでしょうか。この教義・実践、信仰生活の指針をもって、大和教団を「神道系インチキ拝金」、「銭ゲバ」と断ずることは出来ません。そのように断ずるためには、別の証拠、根拠を示す必要があります。そして、真・××××はそれを示していません。これでは、根拠なき批判、中傷と言われてもしかたがないでしょう。

■ 真・××××の大和教団への批判 2.「インチキ神道系カルト」
「インチキ」については、前章で見た教団の教義・実践が、そうではないことの証しの一つになっていると思います。ここでは、さらに東北地方の宗教を研究しておられる高棹健太氏の論文「新宗教教団による墨者養成とその解釈」より、大和教団の成り立ち、特色を見ていきます。

引用開始-------
東北地方のイタコやゴミソ[1]、オガミサマなどの呼称を持つ巫者、所謂「拝み屋」の存在は宗教学、民俗学等の諸学問からの注目を集め、浩翰な研究の蓄積がある。巫者に関する先行研究の多くが研究対象としたのは、口寄せや神懸かりといった「巫業」を営むために、寺院等の既成宗教教団から教導職免許を取得し、その後は、その教団から距離を置く「民間巫者」(個別的宗教者)であった。しかし、ここで着目せねばならないのは、そうした民間巫者が活動する当地において、教団の養成を受けた巫者が教会を設立し、その巫者らによって教勢を伸ばした新宗教教団が存在することである。
本論の研究対象は宮城県仙台市に本部を置く大和教団である。大和教団は、1957年間祖保積史子(以下、史子)への大國主大神の啓示を契機とし設立された新宗教教団である。大和教団の設立は史子自身が夫の保積謙光とともに1946年に設立した大和教からの分離によってなされたものである。史子は霊媒・神託等を行なうことにより東北地方を中心に信者を獲得し、96歳で帰幽した2003年には、信者数82.305人[文化庁編, 2005 : 60-61] に至る。2012年現在、開祖の息子である保積秀胤(以下、秀胤<ひでたね>)が二代日教主を務め、秀胤の息子で開祖の孫にあたる保積志胤(ゆきたね)が統理(三代目) を務める。教団運営は開祖一族によってなされており、信者数は現在90 699人にのぼる[文化庁編.2012: 64-65]。大和教団では、信者の一部から霊媒・神託を行なう「巫女」[2]を養成し、各地の教会に派遣している。…中略…

[注1]ゴミソとは…日本各地に残るシャーマニズムには、その土地が持つ霊的な力が大きく関係しています。アイヌのトゥスクル、沖縄のユタやノロ、東北・恐山のイタコなどが知られていますが、これらはみな、その土地の宗教や信仰に深く結び付き、神や霊と人とを結ぶ働きをしています。また、これらの有名なシャーマン以外にも、より地域密着型のシャーマニズムを背景とするシャーマンもいます。そのひとつが「ゴミソ」です。

ゴミソは、ある日突然、神が降りて憑くことで誕生するとされています。生まれつき霊的な能力を持っていたり、家系に巫女的な要素を持っていたりという遺伝や血筋、性質は関係しません。ごく普通の人が「自分に神が降りたこと」または「自分自身が神となったこと」に気付き、ゴミソとなるのです。そのため、ゴミソになりたいからと修行をしても、ゴミソになることはできません。ただし、ゴミソとなった人がより優秀なゴミソになるため、言い換えればより神としての力を発揮できるようになるための修行は、常に行われています。

ゴミソは自身が神であるとされるものの、その本質は人ですから万能ではありません。その能力は修行によって研ぎ澄まされ、強くなることもありますが、できることは限られます。一般的にゴミソにできると言われているのは、憑きものを払うこと(除霊や浄霊)、病気の治療を助けること、神への祈祷を通じて占うことなどです。
霊能力入門 より

[注2]巫女とは…巫女は、古来より神託を得たり、口寄せなどを行ったりする重要な役割を担い、雅楽の舞や占い、祈祷などに長けていた存在でした。神社で神事の奉仕をする役目がスタートしたのは、明治時代以降だったといわれています。

巫女は日本の民俗学者の代表ともいうべき柳田國男や中山太郎によって研究され、朝廷の巫(かんなぎ)としての役割と、民間において活躍した「口寄せ」としての役割に、二分できるといわれてきました。柳田によれば、この二つに分けられる巫女は、元々は同一の者を表していたそうです。しかし時代と共に、特定の神社に所属するのではなく、全国を遍歴して祈祷や託宣、勧進などを行いながら生活をしていた巫女たちの歴史が築き上げられました。
霊能力入門 より
教会運営は「巫女」の巫業を中心として行われているため、信者は巫業を目的として通う「依頼者」の性格が強いものとなっている。いわば「クライアント的所属」であり、「巫女」と信者の個人的なつながりに留まってしまう事は、大和教団の教団運営において問題となっている。それは、「巫女」への個人的な信頼、期待によって教会に通う「クライアント的所属」意識が高いことにより、その「巫女」の死別や教団からの離脱といった事態が発生した場合、その「巫女」の元を訪れていた信者そのものを失う可能性があるからである。そのため、大和教団では、「巫女」と信者の個人的なつながりから、教団に対しての所属意識を高めることが、信者数維持に関して重要な課題となっている。
このような教団の認識は、教団運営を双肩に担う教主秀胤の言葉にもあらわれている。秀胤は、教団の運営について今まで「祈祷型・個人型」の教団であったとして、個人型から皆を集い大和教団の教えを学び合いそれを生活の中で実践する「集会型Jの宗教へ教団運営の舵取りを行なうと述べている。…中略…

かかる教団運営において、霊媒・神託といった巫業の位置付けは決して高いものではない。これは大和教団において信仰の実践こそが重要であり、その実践により「大和の教えの根本は万物一切の弥栄を願って万物一切を生かす心を養うとともに人聞が人間として生きていくにふさわしい精神を養うことにある[大和教団, 2006: 1 -2] とされていることからも分かる。大和教団では、このような信仰の実践がオモテであるならば、そのウラが霊媒・神託であると説明される。巫業はオモテの信仰実践の補助・補完的な役割であり、霊媒・神託そのものが信仰の根幹になるものではないという。…中略…

現在まで、筆者が調査した結果では、大和教団の教勢展開とその地方の巫者信仰には密接な関係がある。「巫女」の動は、東北地方の民間巫者との類似性を有しており、信者の多くはそのような所謂「拝み屋を訪れた後に「巫女」にたどり着いた者も多い。「巫女」は類似性を持つことによって周辺地域に溶け込み、信者圏を拡げているのである。大和教団にとって「巫女」は、信者獲得の重要な担い手となっている。これは、教団の主な布教活動が「口コミ」でなされているためであり、各地の教会で来訪者を対応する役目を担うのが「巫女jであるからである。しかし、「巫女jを媒介とした教勢展開は、信者と「巫女Jの個人的なうながりに留まる可能性をもつものであり、教団とのつながりの希薄化を生み出す要因となってしまう。教団運営において「巫女」と信者の個人的なつながりを超え、教団とのつながりを持つことができるかが問題となっている。
-------引用おわり

この論文では、大和教団の特色として、

1. 教会運営が「巫女」の巫業を中心として行われている。

2. 信者は巫業を目的として通っており、「依頼者」の性格が強い。

3. 信者は「巫女」との個人的な関係が強く、教団への帰属意識は相対的に弱い。

ということが、挙げられています。東北地方の伝統的な巫者信仰と大和教団の活動、信者獲得とは、密接な関係があり、この伝統に溶け込むことによって、教団は教勢を拡大してきました。このことはまた、教団や教団に属する「巫女」がインチキなら、信者は他の巫者の元へと行ってしまうということでもあります。現在の大和教団を見る限り、教団は信者の求めているものを与えられているからこそ、教勢を拡大できているのであり、その意味では、インチキでないことを証ししていると言えるでしょう。

また、信者の「巫女」との個人的な関係が教団との関係よりも相対的に強く、また、信者は依頼者的な立場であるということからすると、大和教団はカルトではあり得ないことになります。何故なら、教団と「巫女」、「巫女」と信者との関係は、それぞれ支配、被支配の関係ではなく、それぞれの信頼関係に基づくものであり、信頼関係が崩れれば、教団、「巫女」の元を去るのは自由で、教団の外の世界にも開かれているからです。

ここで、以前、ご紹介したことのある「カルトの見分け方」をもう一度、参照してみます。

*カルトの特徴とは より

引用開始-------
カルトの見分け方
カルトを見分けるのに分かりやすい特徴を箇条書きにするなら、以下のような点を挙げることができるでしょう。これらをチェックしていけば、その宗教がどれほどカルト性を持っているかを知ることができます。必ずしもカルトが以下のすべての特徴を有しているわけではありませんが、その大部分が当てはまるなら、カルトと考えて差し支えないと思います。
1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える』
-------引用おわり

これまで見てきたことにより、大和教団が上記のリストにほとんど当てはまらないことが、お分かりいただけると思います。また、ここではご紹介しなかった「教主様のお言葉 出雲大社遷宮参列、3泊4日の旅」もご覧になっていただくと、大和教団がその主祭神である大國主大神の専有を僭称していないこと、出雲大社との関係を尊重していることなどが窺えると思います。

以上の考察により、大和教団が「インチキ神道系カルト」というのは、根拠のない批判、中傷であると言えると思います。

■ カルトとレッテルを貼ることの意味
*偶像の輪郭 より
引用開始-------
特定の宗教を7年間信仰した僕が感じたこと。

なぜ僕がこのようなことを書くかというと、

世間的に「カルト」と言われる団体に身を置いてきた「約7年間」、周囲との関わりの中で、日本人の「宗教嫌い」という性質を嫌というほど実感してきたからです。

「カルト」というレッテルを貼られるだけで、人格的な意味での「僕」を見ずに、敬遠され、多くの人に人間性そのものを短絡的に否定されてきました。

まるで「蠅」のように振り払われることが常識化してしまえば、本人とのコミュニケーションの機会自体も失われてしまうわけで、

すると、対話を行ったり、互いの主義主張を理解したり、改善すべき点は改善しようなどといった、建設的な気運までもが失われてしまいます。
-------引用おわり

*「カルト」とは何か?―宗教学から見る今日の社会 より
引用開始-------
カルトの背景には常に、生きる意味の喪失、家族関係の破綻、社会における孤立、経済的困窮など、社会全体が抱える問題がある。そうした背景を考慮に入れずに、表面に現れた「カルト」をひたすら叩くだけであれば、事態は改善せず、混乱に拍車を掛けることになるでしょう。しかし現状では、カルトという対象についての理論的把握や、その対処法に関する原則論や共通了解も存在しないまま「カルト対策」が行われています。社会病理や社会問題についての冷静な議論の場にならなければならないはずの「カルト対策」が、陰湿な中傷合戦、人権侵害、思想弾圧、暴力行為の温床となっているのです。
-------引用おわり

生きることの意味を求めて、あるいは、人知では解決し難い人生の苦難、苦悩からの救いを求めて信仰を持つようになることは、悪いことではないはずです。しかし、世間では、何故か「信仰」、「宗教」と言うとそれだけで、中身を確かめることもせずに「危険」とされ「疎外」される傾向があります。それは、『偶像の輪郭』で、筆者がおっしゃられている通りでしょう。そして、そのような「疎外」が「『カルト』とは何か?-宗教学から見る今日の社会」にあるように「陰湿な中傷合戦、人権侵害、思想弾圧、暴力行為」を生み出すのです。

真・××××は、そのような現代社会の「急所」とでも言えるな所を突いて、和田政宗議員など、特定の個人、団体に「反社会的」という印象付けをし、彼らの社会的信用を毀損するように画策しました。大和教団、大國神社をカルトと決めつけたのには、そのような狙いがあったからです。そして、(ここでは、yosh氏=真・××××と仮定してお話しますが)真・××××の2ちゃんへの書き込みとカミカゼブログだけでは、余命読者への波及力が弱いので、『ぱよぱよ日記』という余命ファンサイトとされているものの中でも比較的、有力でよく読まれているブログを用いて、それを弘めようとしました。

『ぱよぱよ日記』は、H氏=真・××××が余命さんと、余命周辺、余命読者に対して、工作を行うために開設したものではないかと推測しています。そこにおいて、これまで、余命読者に対し様々な印象操作、刷り込みが行われてきました。そして、その工作の根底には、いつも、「カルト」が絡んでいることに注意が必要だと思います。先程も見ましたように、「カルト」問題の根底には、社会からの疎外、差別意識が潜んでいます。そのことを踏まえると、余命さん、余命読者、余命周辺ブログとその読者といった「余命集合体」に対して「カルト」に絡めた工作を仕掛けるとは、「余命集合体」に分断と内部抗争をもたらすよう画策しているということです。そして、それはまた、「余命集合体」自体が社会から疎外されることを狙ってもいます。

上記に述べたことを念頭に置いて、当ブログの過去記事

ある余命ブログ投稿者さんへの侮辱に関する考察
真心と思いやり
「照千一隅」と余命さん
十七条憲法と余命さん

を読んでみて下さい。

「俺はこう思うwwww
破壊した後の世界で、どうすれば俺は最もいい思いができるかwwww
みんなで仲良く、ではなく、俺がいい思いをするにはどうすればいいかwwwww」

これは、カミカゼブログ「真・カミカゼさん 2016年3月7日 ハードランディングで最後に笑うのは誰だ」で、真・××××が言っていることです。疎外と分断の果てにあるのは、個人がそれぞれの剥き出しの欲望を抱えて争い闘う世界でしょう。H氏=真・××××の根底にあるのは、そういう世界です。そして、彼の策略に乗るのは、そういう世界に連れて行かれることなのです。

人が互いに尊重し合い、節度を持って生きる調和ある世界に生きたいのであれば、真・××××につけこまれるような、他者を簡単にカルトと決めつけてしまう偏狭な心を克服しなければなりません。もしかすると、彼は、私がそのような心を克服するために遣わされたのかもしれないとも思うのです。

続きを読む

「yosh氏の正体についての考察 2016/3/14」の再検証 3

■ はじめに
「『ぱよぱよ日記 』の管理人yosh氏への疑惑に関するレポート 2016/5/4」で述べましたように、yosh氏への疑惑に関するレポートの中で大和教団のことを指すとした「山岳」という言葉は、連合赤軍の起こしたリンチ殺人事件である山岳ベース事件のことを指すものでした。これは、私が左翼過激派について疎く、彼らの起こした事件の知識がほとんどなかったために生じた誤解でした。

そのような無知もあって、私は、「バランス」の中の「自分の信じているものを敵視するから反日とかいう行為は、どっかの山岳に通じる話でもあるかな・・・。」という文章をyosh氏が大和教団のことを言ったものだと誤認しました。それはまた、私が、「yosh氏は大和教団のことを排他的な『カルト』であると認識している」と解釈したということです。そこで、そのような解釈をしてしまう背景を次に見ていきたいと思います。

■ みずばしょう氏、和田政宗議員と大和教団を、H氏が二階堂スレで攻撃 2014年12月頃
「資料: 陰陽師サイト顛末記場外編 2 あとがき」に、二階堂スレにおいて二階堂稲荷を巡る騒動で、H氏とハク・ミワ氏による二階堂ドットコム関係者への攻撃が一段落したのち、H氏とハク・ミワ氏のターゲットがみずばしょう氏に変わり、再び二階堂スレを舞台とした攻撃が始まったという意味のことを書きました。そのH氏によるものとみられるコメントから、みずばしょう氏、和田政宗議員と大和教団にかかわるものを取り出して、次に掲げます。なお、実名や差し障りのあるものは伏せ字にしました。ただし、和田政宗議員については、記事のテーマの関係上、伏せ字にしておりません。また、みずばしょう氏の実名は「▲▲」、または、「▲▲▲▲」で表されています。引用中の太字、下線などの強調、注解は私が施しました。

*2ちゃん二階堂スレより
引用開始-------
61 :偽カミカゼ:2014/12/11(木) 14:26:57.08 ID:vgepEtsi0
よう、俺だよ俺www
そろそろ来ると思っただろぉ?www選挙だしなあww
▲▲ぁ?wwwオメーのブログ、カミカゼとよろしくやってたよなあ?www
h ttp://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/41743636.html
この神棚の「大国神社祈祷」ってなんだよ?www

ちょっと調べてみたらさwww
h ttp://www.taiwakyodan.org/kyodan/index5.htm
たいわ教団とかいう胡散臭い団体が引っかかるんだけどよおwww[1]
誰だよ?www増○さんをここに連れて行ったのwww

調べれば調べるほどこの団体は怪しいんだよなwww
h ttp://www.taiwakyodan.org/kenkyu/reibai/index.htm ご信託や霊媒のご案内
h ttp://www.taiwakyodan.org/sinko/index2.htm お賽銭を捧げましょう[2]
おい、これどういうことだよwww
怪しい真光、じゃなかった新興宗教じゃあねえかwwコラwww

h ttp://www.taiwakyodan.org/link/index.htm
リンク先がこんなこと言ってる新宗連だしよおwww
 その基本理念は、宗教協力の推進と信教の自由の堅持を柱に、
<平和と自由>の世界を築くことにあります。そして、核兵器廃絶、開発、
人権、環境など人類が直面している諸問題と取り組み、地道な活動を展開しています。
あとARMS DOWN! Religions for Peace 共にすべてのいのちを守るためのキャンペーン

真っ赤っ赤じゃねえかwwwあ?wwww
こりゃあもうインチキ保守確定だぜwww
▲▲ってよおwww結局は偽保守なんだなwww
そりゃあ仙台市議も手を引くだろwww不倫にインチキ宗教だしwww

増○さん、こいつらと縁切れよwww供託金は手切れ金だwwwじゃあのwww

[注1]偽カミカゼ=H氏が、みずばしょう氏との関連で大和教団を初めて知ったことが分かる記述。

[注2]これは、カミカゼブログ「真・カミカゼさん 2016年2月1日 北朝鮮拉致被害者で金儲けする連中」にも出てきます。次回、取り上げます。

62 :偽カミカゼ:2014/12/11(木) 14:30:20.91 ID:vgepEtsi0
大國講に入会し、大國主大神との御神縁を三人の方々に結びましょう。
三人結びの和を広げることは大國主大神の世人救済への大神行です。
三人結びの神行実践により大國主大神の祝福をいただき幸せに導かれましょう。
これはもうアカンwww
保守違うじゃんw
大和で「たいわ」。
普通、大和は「やまと」だよなw

70 :偽カミカゼ:2014/12/15(月) 17:13:25.38 ID:sNS0QSZP0
よう俺だwww偽カミカゼだwww尺の都合でガンガン飛ばすぜwww
とりあえず選挙の総括だがwww▲▲▲▲さんよおwww実に読みが甘いなwwww
h ttp://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/41794268.html
衆議院議員選挙宮城二区は、「仙台にパンダはいらない」候補者三つ巴!(キリッ)www

▲▲▲▲さ、てめぇ黒猫と生で不倫セックスしてたら性病で脳がやられたか?www[3]
三つ巴どころか、おめーの推してた増○とやらは共産党候補者にも負けてwww
供託金900万没収くらってやんのwww立候補する意味あったのかよwwww

拉致被害者の親族とか、後ろ向きのウジウジしているような奴を立ててもさwwww
日本の未来のことを考えるわけじゃないから落ちてくれたほうがいいんだがwww
そもそも拉致被害者の会の金は、タイワ教団に吸い上げられるんだろ?www
何なんだねあの神棚は?www熱烈稲荷信者のクワさんよぉ?wwww
インチキ神道系新興宗教に金が行くよりは、国庫に900万戻ってきたからwww
日本のためにはなったんだけどねwwwタイワ教団ざあまあああああwwww

で、市議に切られて、署名集めた寺社にフルボッコ確定の▲▲▲▲さんはwww
身内がやってるふぐ料理屋で忘年会開いて小銭稼ぎかwww
杜人の会とかいうチンピラ集団は、日本のために動かずwww
政宗さんの選挙区の宮城県のためにも動かずwww
仙台市の市議を恫喝して市議の時間を奪いwwww

こら、お前ら何やってるんだ?wwwあ?www
シコシコと保守活動ごっこのオナニーに明け暮れてるのか?wwww[3]
もう、てめぇら死んだほうがいいよマジでwwww
▲▲も○島も二人揃ってカバ顔だし、動物園の檻の中で生活しろよwww[4]

あと、クワさんよぉwww[5]何で▲▲切らないの?www
更年期ヒス婆みたいな▲▲と一緒にいて何もいい事無いじゃんwww
▲▲さ、黒猫とタイワ教団と結託してあの選挙事務所に細工をしてさwww
クワさんが▲▲から離れられないようwwwなんか変な呪詛をやったようでwww
クワさんよお、▲▲▲▲と心中することを決めたのはてめぇ自身の責任だwwwじゃあのwww

[注3]H氏得意の猥褻表現。

[注4]容姿を貶すのも、二階堂ドットコム関係者への攻撃でさんざん見ました。

[注5]PoJ総帥、桑原大観氏のこと。

76 :文責・名無しさん:2014/12/18(木) 11:02:39.68 ID:Do8VrQEE0
クロニャンのネットキチガイウォッチ第一回!
今回は@mizubasyoさんの登場です!こたつでまろまろしながらウォッチしましょう!

#次世代の党 は、
ここから、
這い上がるしかありませんね。
まずは休息し、
そして反省し、
さらに強化を。
(12月14日)

次世代の党の公金がタイワ教団へのお賽銭として十分流れていないことを
お嘆きになられているようです、にゃん。この上から目線!びっくりだにゃー。
紹介議員を探すところから這い上がってくださいね、@mizubasyoさん?

【祝】北朝鮮売国奴がようやく次世代の党から離れました。
良かった良かった!
維新なり民主なりにどうぞ行ってください。
何なら自民でも。
(12月17日)

あのー、次世代の党の議席数が減るということは、国会での存在感が減るということに
なんで@mizubasyoさんが気づいていないのか、クロニャンはわからないにゃん♪

投票してからデートに行こう。
投票してから飲みに行こう。
投票してから息子と遊ぼう。
投票してからゲームしよう。
投票してから自首しよう(誰だよ)。
(12月14日)
あまりにも憐れな光景なので、そのツイート主の名前は、諸般の情状に鑑み、
今回は伏せさせていただきますが、息子さんがいらっしゃるのね。へぇー。

84 :文責・名無しさん:2014/12/19(金) 20:13:34.08 ID:1xoUNaUC0
かねも名誉も
地位財産も
じぶんの外側に
なんにも
求めないときを
ほんとうの
安心という

そうか
▲▲には
安心はないな

タイワ教団で
命乞か
賽銭が足りないぞ

85 :偽カミカゼ:2014/12/19(金) 20:15:10.50 ID:vw3Bs+ao0
よう俺だwww本家より活躍している偽カミカゼだwww
まだ選挙やってる気分の増○○明ちゃんだがwww
h ttp://www.masumototeruaki.com/
こいつがタイワ教団とかいうカルトとつるんでることはwww
おまいらも既に知ってるよな?wwwおさらいだwww
h ttps://www.facebook.com/masumoto.teru/posts/731190410292448
選挙中にわざわざ隣の選挙区の大國神社(タイワ教団の施設)をwww
訪れるほど余裕を見せつけていたからなwww供託金没収食らったけどwww

h ttp://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/index.php?date=20140929
おっと、自民党の土○○(衆院宮城一区)と次世代の党の中○○志(参院比例、元衆院宮城2区)も
タイワ教団の関係者かwww俺は公平な人間だから自民党だからといって容赦しないぞwww
それにしても宮城県は実に腐ってるから大地震という神罰が下るんだなwww[6]

神罰といえば、タイワ教団は会員価格わずか3000円で楽しいことをしてくれるようでwww
俺みたいな一般人は5000円だがwww
h ttp://www.taiwakyodan.org/kenkyu/reibai/index.htm
(1) 祈 祷: 日拝・火祭・命乞 等

はぁ?命乞?wwwww 普通の神社じゃ絶対やらないだろwww
健康祈願や長寿祈願はあっても、命乞?www聞いたことねぇぞwww
まさか呪われて殺されそうだから助けて、とかいう祈祷なの?www
それに火祭3000円かwww普通の祈祷で聞かないような願い事ばかりだなwww
そんなに火が好きということはチョン臭えなwwwコラ?www

(2) 慰 霊: 日拝・大供養・浄霊・救霊・御霊鎮魂・霊界結婚・永代供養 等

でたwww霊界結婚www統一教会でもこんなのあったよなwww
h ttp://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/126022/
やっぱりさ、タイワ教団ってチョンがやってるんじゃねぇの?www
俺さ、奥○○○子仙台市長を支持するぜ?wwwチョンと仲いいという噂聞かねえしwww
では▲▲▲▲とかいうチョンの悪事を掘る作業を引き続き進めますねwwwじゃあのwww

[注6]心無いことを言う人です。

86 :偽カミカゼ:2014/12/19(金) 20:31:49.75 ID:vw3Bs+ao0
忘れ物か?wwwすっかり忘れちゃったぜwwww
h ttp://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/index.php?date=20140929
大○○○助先生って仙台市議に触れるのをよぉwww
で、この大○ってオッサン、カバの▲▲▲▲がカバってるなwww

h ttp://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/30021249.html
今回、自由民主党が大○○○助市議を除いて奥○○○子再選支持に
回ったことは、強く批難いたします。

ていうことは、だwwww

タイワ教団とかいう神道を騙った朝鮮臭い守銭奴カルトがあってwww
▲▲▲▲が増○○明というタイワ教団の手羽先をヨイショしてww
中○○志なる大和教団の手羽先の事務所を借りてwww
大○とかいうタイワ教団の手羽先が奥○○○子をなぜか嫌ってwww
▲▲▲▲率いる仙台パンダいらないが奥○○○子を集中砲火www

え?何?wwwタイワ教団はてめぇらに媚びない奥○○○子に私怨があってwww
▲▲▲▲とかいうタイワ教団のパシリを使って奥○市長を攻撃してwww[7]
▲▲▲▲があの大国神社の札がセンターの神棚を仙台パンダブログに晒して発覚www

全部、▲▲▲▲がしくじったからタイワ教団の悪行がばれたんだぜwwww
あーあ、▲▲▲▲が悪いwww全部悪いwww
宮城一区の議員を手に入れるとか、仙台を牛耳ろうとしたwww
タイワ教団の野望がばれちゃったぜwwww

こらwww▲▲▲▲さんよぉwwwどう落とし前つけるんだ?www
命乞の祈祷でもやったらどうだ?www
組織に泥を塗ったから命乞いしてても殺されるのか?wwwww

あとさ、▲▲さんwww会社クビになったからといってFXはやめとけよwww
脱サラしてFXトレーダーとかマジ死亡フラグだwww今度こそじゃあのwww

[注7]みずばしょう氏が仙台市奥○市長の再選に反対していた経緯と理由がまとめられていたので、ここに引用します。

仙台にパンダはいらない!まとめブログ より
2013年6月27日、韓国はパンダが高額なのでトキを譲ってもらうことにし、中国がこれを了承、覚書が締結されました。
下記、朝日新聞からの記事引用です。
----------
韓国、「中国からパンダ」断念 費用膨大でトキに変更
pakushin001
 【ソウル=中野晃】
 パンダのいない韓国に、中国が中韓首脳会談をきっかけにパンダを贈る案が浮上したものの、費用の問題などで断念したことが、韓国政府関係者の話でわかった。代わりに中国からはトキ2羽が贈られることになった。

 韓国政府関係者によると6月末の中韓首脳会談に向けた準備段階で、中国側からパンダを贈る案が打診された。韓国政府内で検討したが、パンダ舎の新設や飼育費などの試算で膨大な費用がかかることが判明。飼育そのものが難しいと判断され、大統領府で「この案は推進しない」と決めた。

 代わりに、中韓政府間で以前から議論していたトキの保護での協力が浮上。27日の朴槿恵(パククネ)大統領と習近平(シーチンピン)・国家主席の首脳会談にあわせて了解覚書(MOU)が結ばれた。韓国環境省によれば、韓国には現在27羽のトキがおり、新たな2羽は年内にも来る見通しだ。
----------
引用終わり。

国家としても民族としても、最低な話です。

そもそも、ジャイアントパンダもトキも絶滅危惧種であり、保護繁殖研究が第一の目的でなければいけないことは、本ブログでも何度も取り上げました。

習近平「パンダ貸す?まだいないでしょ?韓国には。」
朴槿恵「パンダは高いから、トキでお願いします。」
習近平「OK~」
こんな価格優先の協議に、いったい何の意義と目的があるのでしょうか。
日本に対する嫌がらせくらいしか、意味はないと思います。
※中国は尖閣諸島に対する挑発行為の一環で、日本へのトキの寄贈を中止しています。

もっとも、日本の仙台パンダの場合、これを遥かに下回るひどさです。

奥○○○子市長
「東日本大震災で2万人死んだから生きたパンダ欲しい。タダで。」

程永華駐日中国大使
「タダで?えっ?」

ジャニーズ
「初期費用ならうちが出しますよ。」

黒柳徹子、野田佳彦総理、仙台市「パンダ貸して」

温家宝首相「有償でいいなら前向きに検討します」

マスコミ
「タダでパンダ借りれそうです。歓迎ムードを作りましょう!」

~~中国で大規模な反日暴動~~

恩賜上野動物園
「パンダの赤ちゃん死んじゃいました。冷凍標本はどうしましょう。」

中国
「知るか!」
「ついでに、トキも、おあずけだ!」

佐渡トキ保護センター
「まずい・・・トキ繁殖研究まで、あおりをくらった・・・」

奥○○○子
「尖閣諸島は日本の領土だけど、二国間外交と関係なくパンダ貸して」

中国
「ふざけるな!パンダは座礁だ!」

仙台市
「奥○○○子の尖閣諸島はわが国固有の領土発言を隠せ!」

和歌山アドベンチャーワールド
「パンダの赤ちゃんが育ったので中国に帰国させます・・・。」

中国
「OK~」

恩賜上野動物園
「パンダの赤ちゃん、生まれそうです。」

中国
「専門職員派遣しました。・・・空振り?ああ、そうですか。」

この、仙台と日本の恥辱にまみれた振る舞いを是正することができるのは、仙台市議会の市議たちです。
「仙台市は中国からのジャイアントパンダの誘致を中止します」と、仙台市議会が決定すれば、それで済む話なのです。

しかし、仙台市長選挙で、みんなの党と共産党と大○○○助市議以外は、奥山恵美子再選を支持する「市議の会」を結成しました。

みずばしょう氏と偽カミカゼ、どちらに理があるのか、読者がご判断下さい。

87 :文責・名無しさん:2014/12/19(金) 21:12:06.42 ID:yHdrROSj0
よう俺だwww本家より活躍している偽カミカゼだwww
まだ選挙やってる気分の増○○明ちゃんだがwww
h ttp://www.masumototeruaki.com/
こいつがタイワ教団とかいうカルトとつるんでることはwww
おまいらも既に知ってるよな?wwwおさらいだwww
h ttps://www.facebook.com/masumoto.teru/posts/731190410292448
選挙中にわざわざ隣の選挙区の大國神社(タイワ教団の施設)をwww
訪れるほど余裕を見せつけていたからなwww供託金没収食らったけどwww

h ttp://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/index.php?date=20140929
おっと、自民党の土○○(衆院宮城一区)と次世代の党の中○○志(参院比例、元衆院宮城2区)も
タイワ教団の関係者かwww俺は公平な人間だから自民党だからといって容赦しないぞwww
それにしても宮城県は実に腐ってるから大地震という神罰が下るんだなwww

神罰といえば、タイワ教団は会員価格わずか3000円で楽しいことをしてくれるようでwww
俺みたいな一般人は5000円だがwww
h ttp://www.taiwakyodan.org/kenkyu/reibai/index.htm
(1) 祈 祷: 日拝・火祭・命乞 等

はぁ?命乞?wwwww 普通の神社じゃ絶対やらないだろwww
健康祈願や長寿祈願はあっても、命乞?www聞いたことねぇぞwww
まさか呪われて殺されそうだから助けて、とかいう祈祷なの?www
それに火祭3000円かwww普通の祈祷で聞かないような願い事ばかりだなwww
そんなに火が好きということはチョン臭えなwwwコラ?www

(2) 慰 霊: 日拝・大供養・浄霊・救霊・御霊鎮魂・霊界結婚・永代供養 等

でたwww霊界結婚www統一教会でもこんなのあったよなwww
h ttp://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/126022/
やっぱりさ、タイワ教団ってチョンがやってるんじゃねぇの?www
俺さ、奥○○○子仙台市長を支持するぜ?wwwチョンと仲いいという噂聞かねえしwww
では▲▲▲▲とかいうチョンの悪事を掘る作業を引き続き進めますねwwwじゃあのwww

88 :文責・名無しさん:2014/12/20(土) 13:16:41.51 ID:Hjfw3/960
よう俺だwww本家より活躍している偽バカミカゼだwww
まだ選挙やってる気分の増○○明ちゃんだがwww
h ttp://www.masumototeruaki.com/
こいつがタイワ教団とかいうカルトとつるんでることはwww
おまいらも既に知ってるよな?wwwおさらいだwww
h ttps://www.facebook.com/masumoto.teru/posts/731190410292448
選挙中にわざわざ隣の選挙区の大國神社(タイワ教団の施設)をwww
訪れるほど余裕を見せつけていたからなwww供託金没収食らったけどwww

h ttp://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/index.php?date=20140929
おっと、自民党の土○○(衆院宮城一区)と次世代の党の中○○志(参院比例、元衆院宮城2区)も
タイワ教団の関係者かwww俺は公平な人間だから自民党だからといって容赦しないぞwww
それにしても宮城県は実に腐ってるから大地震という神罰が下るんだなwww

神罰といえば、タイワ教団は会員価格わずか3000円で楽しいことをしてくれるようでwww
俺みたいな一般人は5000円だがwww
h ttp://www.taiwakyodan.org/kenkyu/reibai/index.htm
(1) 祈 祷: 日拝・火祭・命乞 等

はぁ?命乞?wwwww 普通の神社じゃ絶対やらないだろwww
健康祈願や長寿祈願はあっても、命乞?www聞いたことねぇぞwww
まさか呪われて殺されそうだから助けて、とかいう祈祷なの?www
それに火祭3000円かwww普通の祈祷で聞かないような願い事ばかりだなwww
そんなに火が好きということはチョン臭えなwwwコラ?www

(2) 慰 霊: 日拝・大供養・浄霊・救霊・御霊鎮魂・霊界結婚・永代供養 等

でたwww霊界結婚www統一教会でもこんなのあったよなwww
h ttp://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/126022/
やっぱりさ、タイワ教団ってチョンがやってるんじゃねぇの?www
俺さ、奥○○○子仙台市長を支持するぜ?wwwチョンと仲いいという噂聞かねえしwww
では▲▲▲▲とかいうチョンの悪事を掘る作業を引き続き進めますねwwwじゃあのwww

97 :文責・名無しさん:2014/12/22(月) 02:02:03.78 ID:93p6wJ+q0
大和教団、宮城で有名みたいね。
しつこい勧誘で、悪評轟いているという話を聞いてますよ。

98 :文責・名無しさん:2014/12/22(月) 07:11:21.47 ID:UnTsVbUU0
大和教団と好意的に付き合っているのは和田政宗議員だよ!
和田議員の事務所もそうだよ。
タイワ教団と大和教団の二つがあり、元は一つだったが…
新興宗教ではよくある話しさ。 [8]

[注8]調べてみましたが、タイワ教団というものはありません。大和教本廳(やまときょうほんちょう)という宗教団体ならあります。大和教団とは縁戚関係にあるようです。以下に大和教本廳のサイトより引用します。

宗教法人大和教本廰・保積敬子(ほずみのりこ)教祖プロフィール

昭和22年4月8日 宮城県塩釜市において、父、宗教法人大和教(やまときょう)、開祖・保積謙光(ほづみけんこう)、母、宗教法人大和教団(たいわきょうだん)、開祖・保積史子(ほづみひさこ)、の長女として生まれる。嗣親(つぎおや=教団を継ぐ者)となるべく、幼少より父母の厳しい教えを受けながら育つ。

 同52年 父・開祖が亡くなり、神司となってその意思を引き継ぐ。同55年 教祖に就任、現在に至る。父・開祖亡き後さまざまな修行の道に入り、特に霊山として知られる出羽三山の湯殿山においては何年にもわたり筆舌しがたい難行を重ね、やがて開眼に至る。

 保積家代々に受け継がれる資質、特に母、史子の優れた霊能力者としての才能を一身に受け継ぎ、以後その能力を存分に発揮して幾多の人々や企業を教え導いてきた。 昼夜を問わず救いを求める信者に対し、自己を犠牲にして献身的に教えを諭す教祖はまさしく神より惟神(かんながら)の道を歩む使命を課せられた姿そのものと言える。

…中略…

大和教本廰の歴史

昭和6年7月 湯殿山祈祷所開設
昭和10年3月 実行教湯殿山神修教会を設立
昭和21年11月15日 神道実行教大和教本部教会設立
昭和22年10月14日 宗教法人法に基づき宗教法人大和教本廰を設立
昭和23年2月1日 神道実行教大和教本部教会を法人大和教本廰をとする
昭和52年3月19日 総主管者保積謙光大人之命御祖となり鎮座される
昭和52年6月 保積敬子教祖により前管長の意志を継承し、現在に至る

102 :文責・名無しさん:2014/12/24(水) 17:38:39.37 ID:F8ly8RwN0
▲▲ ▲▲
只今、とある議員より、仙台パンダに関連する投稿を削除するよう連絡ありました。
謹んでお断りいたします。
杜人の会は公論をもってのぞみます。

へぇwww誰だろうね?圧力かけたのwww

▲▲とチンピラ仲間と縁を切りたい
次世代の党の 和田政宗 参議院議員(宮城県選出)?

大和教団(タイワ教団)関係者の
自民党の 土○○ 衆議院議員(宮城一区選出)?
次世代の党の 中○○志 参議院議員(比例区選出)?
自民党市議の中で唯一、仙台パンダいらない活動に敵対していた、
奥○○○子氏の仙台市長就任に反対した 大○○○助 仙台市議?

▲▲に騙されていて、縁を切ろうとして逆ギレされた
元筆頭紹介議員の 小○○○一 仙台市議?
もう一人の紹介議員の 伊○○○郎 仙台市議?

誰だよ?名前を晒せよ?
関係ない先生方もグーグル検索で名前が引っかかって大変だなwww
-------引用おわり

H氏=偽カミカゼは、コメント61、86からも分かるように、大和教団のことは、みずばしょう氏のブログに掲載された写真に大國神社の御札が写っていたことから、初めて知ったようです。このことから、H氏がインチキ、カルトと大和教団を貶めるのは、H氏自身が大和教団に対して恨みや敵意を持っていたからではなく、みずばしょう氏がそこに絡んでいたからということが分かります。大和教団がカルトなのかどうかは、次回に見たいと思います。

この二階堂スレの書き込みが元になって、2016年2月のカミカゼブログの記事と余命ブログの投稿が書かれています。次に掲載しますので、比較してみて下さい。

■ みずばしょう氏、和田政宗議員と大和教団を真・××××が攻撃
以下の引用では、テーマに関連するところのみ拾っています。オリジナルはリンクを辿って見てください。

*カミカゼブログ「真・カミカゼさん 2016年2月1日 北朝鮮拉致被害者で金儲けする連中」より

引用開始-------
617 :真・カミカゼ:2016/02/01(月) 14:40:33.89 ID:wB9WJBVzJ

大和教団の信仰生活ってのはこういうものらしいなwww

大和教団の信仰生活

一、お祈りの時間をつくる努力
一、心をつくる努力
一、お賽銭をつくる努力

最後は「 日々の生活を少し慎み神様・ご祖先様に供えるお賽銭をつくりましょう。」
だっておwww実にひでえなww

大和教団は神道系の新興宗教の形をとっているがwwww
「お賽銭をつくる努力」を要求する、まともな神社ってあるか?wwwああ?www
異論あるなら受け付けるからなwwwwとことん議論しようぜwwwww

要するにだ、大和教団は、神道系インチキ拝金で、wwww
拉致被害者関係の団体から金を巻き上げてる、とんでも集金組織だwww

623 :真・カミカゼ:2016/02/01(月) 14:48:35.90 ID:wB9WJBVzJ

さきほど名前が上がった増○○明(北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 所属)だがwww
前回の衆院選で出馬してたよなあwww
2004年の参院選東京選挙区でも負けったんだっけwww
選挙資金が、どこから出てきたのか気になりますなあwww

こいつ、選挙活動中に事務所の神棚の札を大和教団のものに変えるとか
神道の常識を知らないようなカスだよなあwww

神棚の変化に異を唱えない▲▲氏
だから天罰下って供託金600万円、没収くらうんだよなあwwwwww
ブルーリボン何個分だ?wwwああ?wwww

644 :真・カミカゼ:2016/02/01(月) 15:27:38.55 ID:DTxpBrIN5

正直、俺は拉致被害者なんて帰って来るなと思っているwww
戻ってきても集金組織に利用されるだけだwww

650 :真・カミカゼ:2016/02/01(月) 15:36:41.30 ID:DTxpBrIN5

忘れ物?www

理想的な政治家なんてものはいないwww
誰でも、たまには、悪いことをするwww
でもさ、支持者は、「悪いことは悪い」と言わないといけないなwww
これ以上の問題行動を繰り返すな、と伝えないとwwww
それが健全な支持者の姿だろ?www
無条件にマンセーマンセー言わないと気がすまない奴はwww
地上の楽園に片道切符で逝ってこいよwwwwwww

ということでツイッターカミカゼさんよぉwww
前にも聞いたがwwwお前に一つ、聞きたいことがあるwww
この質問は答えが返ってくるまで何度でも蒸し返すぞwww
現れるたびに毎回聞くぞwww

神棚の変化に異を唱えない▲▲氏
和田政宗議員が応援していた候補者の選挙事務所の神棚に、
大和教団という神道系の拝金新興宗教の御札が飾ってあった件について。
ツイッターカミカゼは、このことに問題があると思いますか?問題ないと思いますか?
YES/NOのどちらかで答えてください。

それじゃ今度こそじゃあのwww
-------引用おわり

*余命ブログ「441 ご迷惑をおかけしました」コメント欄より
引用開始-------
北朝鮮拉致問題は銭ゲバと新興宗教のシノギと化している より:
2016年2月7日 10:10 AM

北朝鮮の拉致被害者関連の話ですけど
「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」(救う会)
「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)
両方とも大和(タイワ)教団という銭ゲバ神道系新興宗教団体にカネを流してますね。

7月16日、拉致家族代表の飯○○雄さん、事務局長の増○○明さん、
救う会宮城の代表安○○夫さん等が大國神社に参篭した。
仙台での集会の時には必ず参篭される。
h ttp://taiwakyodan.org/x/modules/weblog/details.php?blog_id=295

「大和教団の信仰生活」では、「一、お賽銭をつくる努力」
日々の生活を少し慎み神様・ご祖先様に供えるお賽銭をつくりましょう。
h ttp://taiwakyodan.org/sinko/index.htm
というのがあるけど、要するに、信者はどんどんカネを寄付しろ、ってことです。

家族会の増○○明、国政選挙2回出てるけど、選挙資金どこから出たのでしょう?
とにかく救う会も家族会も、お金の流れが不透明すぎて、
ブルーリボン運動に協力する気が完全に失せました。むしろ反感を感じます

他の犯罪被害者だけでなく、拉致被害者だけ優遇する国の方針にも
不公平感を感じませんか?拉致被害者が帰ってくると、黒い団体に
カネが大量に流れる気がするので、拉致被害者は帰るな!とさえ思います。[9]
-------引用おわり

[注9]よく、こういう酷いことが言えるものです。拉致被害者のみなさんの奪われた人生を取り戻し、味わわれてきた苦痛、懊悩を癒やすことより、金銭の問題の方が重要ということでしょうか。もし、金銭で不正があれば、それを正せばよいだけのことです。

どうでしょうか。真・××××の扱っているネタが二階堂スレの書き込みと共通しています。しかも、文章のスタイルも共通しています。これは、H氏=偽カミカゼと真・××××が同一人物であり、また、ずっと、みずばしょう氏と和田政宗議員、そして、大和教団を標的としてきたことを示唆しています。しかも攻撃の舞台を余命ブログにまで拡大し、より多くの人に標的のマイナスイメージを印象付け、標的により大きなダメージを与えるように画策しています。ちなみに、大和教団教主穂積秀胤氏は、北朝鮮に拉致された日本人を救出する宮城の会(救う会宮城)顧問でいらっしゃいます。このように、二階堂稲荷の騒動から続くH氏の悪事の跡を辿って、みずばしょう氏への攻撃が発端となって、標的が和田議員、大和教団へと広がり、さらに攻撃がエスカレートしていく様を見ることができます。そして、そこにyosh氏が真・××××をアシストしたことが絡んでおり、それが真・××××=yosh氏という疑惑を呼びました。それで、真・××××が大和教団はカルトであると断言しているなら、yosh氏も同じ見解なのだろうという推定が、「yosh氏は大和教団のことを排他的な『カルト』であると認識している」という解釈を生んだのです。

今回はここまでとし、次回はH氏=真・××××の大和教団への中傷を検証します。