「yosh氏の正体についての考察 2016/3/14」の再検証拾遺

■ はじめに
「yosh氏の正体についての考察 2016/3/14」の再検証は、その4までで、その本論を終えました。本稿では、再検証の過程で気づいたことで、yosh氏とは直接関係がないので、本論では取り上げなかったものを掲載します。

■ 前稿「カミカゼじゃあのさんのツイートより」に関連して
真・カミカゼさん 2016年2月5日 神棚の祀り方を知らない和田政宗関係者より
以下の引用で、下線、太字、色違えの強調と注解は私が施しました。

引用開始-------
172 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:27:51.77 ID:B6Tyr4Lxh

さて、○○氏はツイッターアカウントも持っていらっしゃるwww
h ttps://twitter.com/mizubasyo

2ちゃんねるニュース速報VIPの高岡スレから、カミカゼじゃあのwww
@mynameKAMIKAZE さんがご勇退(別スレに移動?)。 高岡スレは信頼と安定の、
とあるVIPPER @toaruVIPPER さんが今後もご活躍。 お二人とも独自のキレのある
視点論点表現が見事。
h ttps://twitter.com/mizubasyo/status/688908654175621121

と書いてあるとおり、○○氏のツイッターを見る限り、カミカゼじゃあのwww こと
@mynameKAMIKAZE h ttps://twitter.com/mynamekamikaze さんと
ずいぶん仲良く活動しているようですなあwww JAPANISM仲間でもあるwww

@mynameKAMIKAZEは「2ちゃんねるニュース速報VIPの高岡スレ」で活躍していた
ということなのでwwwこのスレの皆さんと同じような考え方とwww
こう解釈して異論はないよなぁ?wwwwww

JAPANISMの読者の方々も、@mynameKAMIKAZE氏の考え方について、当然知るべきですよなぁwww
誰が何を書いてもいいけど、どういう考え方の持ち主かくらいは
知らないとなぁwww自分の思想を書いて金をもらっている以上wwww

177 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:35:22.33 ID:B6Tyr4Lxh

@mynameKAMIKAZE氏曰く

だいたい、警察と公安に協力するって言ってる俺が、何で所轄の警察官と●●県警に
圧かけねえとなんねえのよw 実行犯がどこの大学のPCでやったか知らねえけど、その内容
だと威力業務妨害と脅迫でパクられるぞ? ただ、原子力委員会の情報だけは有用だが
h ttps://twitter.com/mynamekamikaze/status/687212625998954496

この人、本当に警察と公安に協力してるのかね?www
協力と言いつつ、実はネットのフォームからの情報提供だけでwww
内部では完全に無視されてたりなwwww
そりゃあ、誰でも協力者を名乗れるよな?www

一度でも「もっと詳しく話を聞かせてくれ」って連絡来たか?wwww
@mynameKAMIKAZEさんよお?wwww
まさか一方通行で駄文送りつけて、協力者ぶってるのか?wwww

182 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:42:14.76 ID:B6Tyr4Lxh

真面目な話だからしばらく草はなしだ。
少々古い話で恐縮だが、こういうネタがある。

【速報】じゃあのさん、日本国内の在日一斉大掃除宣言キタ━━━━(°∀°)━━━━!!! 「これはな、決定事項だwww警察庁、入管、公安 調査庁、その他諸々が本気で動くww」
「実は警察や公安に頭下げられてるんだわwwだから俺はここで全面協力する事を宣言する」

"551 :カミカゼ:2013/09/23(月) 21:11:49.07 ID:2xkrN+Tv0
実はさ、
頭下げられてんだわwww
警察庁警備部公安と
公安調査庁からwww
俺の協力者通じて、
間接的にだが協力してくださいとwwww
そういう誠意を見せられたからにはさ、
全面協力するのが筋だろ?www
だからここで俺は宣言するwww
警察と公安調査庁には
全面協力だ

@mynameKAMIKAZEが「警察と公安に協力する」と宣言した以上、
「警察庁警備部公安と公安調査庁」が間接的にでも「頭を下げた」カミカゼと同一人物だ、
こう解釈することは、自然な流れだと思う。違うか?
普通の人が「警察と公安の協力者」というのと、重みがぜんぜん違うんだよ。

もし、@mynameKAMIKAZEに対し、「警察庁警備部公安と公安調査庁」が「頭を下げた」、
すなわち「協力してくださいと誠意を見せられた」事実がなければ、
@mynameKAMIKAZE は警察と公安の名を騙っている、ってことだよな?

185 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:47:42.35 ID:B6Tyr4Lxh

言い方を変えよう。

@mynameKAMIKAZEは、「一個人」として自らの意見をネットに書いているのか、
それとも、「警察庁警備部公安と公安調査庁に協力を要請された者」として
書いているのか、はっきりすべきである。
ネットの窓口で手軽に情報を送っているだけだとしたら、「一個人」だよな?

多くの読者は、後者だと思って @mynameKAMIKAZE の書き込みを信用している。
だが、実は前者だったとしたら、要は詐称、悪質な「騙り」しか見えない。
おまいらもそう思うよな? 異論があったら俺に教えてくれ。

191 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:57:00.45 ID:B6Tyr4Lxh

…中略…

186
別人という可能性も当然、ある。
@mynameKAMIKAZEが「あれは別人だ」といえば、それで解決する。
ただ、この場合、@mynameKAMIKAZEと警察や公安との関係を、
改めて聞かせてほしいものである。

別の例えを持ち出すか。
俺が「ある企業」の商品についての情報をネットに書いているとする。
俺が「一個人」として調べた情報を書くのと、
「その企業の関係者」として内部情報と思われる情報を書くのでは、
受け手にとって、情報の重みも違う。

俺が「その企業の商品に対する感想をメールで送った」だけの関係にもかかわらず、
社員のふりして内部情報と思われる情報を書いたら、おまいら、ぶちきれるだろ?
そういう騙りをやってるかもしれないんだよ、@mynameKAMIKAZEは。

一企業でなく、人の自由を合法的に奪うことができる、
そういう組織である警察や公安を騙っていたとしたら、
@mynameKAMIKAZEの行動は悪質極まりないと俺は思う。

196 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 14:06:01.24 ID:nyhuQ5yx/

仮に、「騙り」だとしよう。
騙りの事実があり、それを知ってでも○○氏が@mynameKAMIKAZEの味方を続けるなら、
○○氏は@mynameKAMIKAZEの行いを全面的に容認していることになる。
また、この容認を知りつつも和田議員が○○氏との交際を今までどおり続けるなら、
和田議員が@mynameKAMIKAZEの行動を全面的に容認することになる。
すなわち、@mynameKAMIKAZEの一挙手一投足が、そのまま和田議員の評判に影響する。

俺は、この関係性を明示した上で、和田議員と○○氏、@mynameKAMIKAZEに意見を求める。
これは@mynameKAMIKAZEが昨年末に一方的に韓国大使館に突きつけた通告と、同じ趣旨の通告である。
通告を無視してもらっても構わないが、その場合、俺は俺にとって都合のいいように解釈する。

200 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 14:13:18.94 ID:nyhuQ5yx/

…中略…

和田議員は○○氏の行動を全て容認しているのか、意見を聞きたい。
○○氏は@mynameKAMIKAZEの行動を全て容認しているのか、意見を聞きたい。
@mynameKAMIKAZEに対しては、「警察・公安との関係について」の事実を聞きたい。
実際に警察・公安に情報提供を行っているのか、それとも口だけなのか。

また、@mynameKAMIKAZEが以後、俺が納得行かない行動をとった場合、俺は和田議員に見解を質す。
これは法律上の強要や脅迫ではない。どのような結果になっても、俺は構わない。
今後の俺の考え方に影響を与える、ただそれだけだ。

国会議員なら、国民の誠意ある質問を、脅迫と捉えたりしないよな?
@mynameKAMIKAZEも異論はないよな?
俺は@mynameKAMIKAZEがツイッターでとった行動と、同じことをしているだけだ。

206 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 14:21:09.26 ID:nyhuQ5yx/

俺は別にいいんだよwww○○氏や@mynameKAMIKAZEが
俺に対する不法行為を行わなければ何をやってもwww
和田議員も、よほどのことがないかぎり3年後の参院議員としての再選は無理だろうから、
後のことを考えずに残された時間、全力で日本のためにがんばってほしいwww

ただし、俺個人としては、現時点のままでは、和田議員は尊敬に値しない、
そう声を大きくして言わざるをえないwww
議員をやめろとまでは言わないが、だからといって諸手を上げて応援できないwww
理由は上述の通り、政治家が手を組むには問題がある人間との関係があるからだwww
もちろんwww俺は○○氏や@mynameKAMIKAZEを尊敬することはできないwww[1]

[注1]当ブログのこれまでの記事で、真・××××が卑劣で信頼することのできない人物であることを示してきました。その真・××××が尊敬できないと言うからには、少なくとも、ここで挙げられている方々のことを読者ご自身で調べられて判断なさるべきと思います。ちなみに私の判断は、敬愛に値する方々だと思います。

212 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 14:30:29.00 ID:nyhuQ5yx/

言うまでもないが、俺には任意の場で意見をいう法的権利があるwww
@mynameKAMIKAZEでさえもわかっていないようだから、強要罪の条文を書くwww
こんなこともわからないから「騙り」と思われても文句いえないよなwww

刑法第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して
脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を
妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

俺は、特定個人への名誉毀損を行う旨を告知することで、このスレに俺が書き込む
権利の行使を妨害した時点で、強要罪は成立すると思うwww
強要罪は親告罪ではないから、誰がどこに訴えを起こしてもいいwww
そして、公務員に対し、当然行うべき職務を執行するように要請することは、
どうみても強要罪に当たらないwww[2]

そのあたりは当然、おまいらわかってやってるよなwww じゃあのwwww

[注2]この真・××××の判断が正しかったかどうか、今、まさに、自分の身をもって確かめているわけですね。

-------引用おわり

■ 神棚の祀り方、お供えと御神札
真・カミカゼさん 2016年2月5日 神棚の祀り方を知らない和田政宗関係者より

引用開始-------
117 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 11:27:19.30 ID:bYyvxhZKT

ああ?wwwちょっと待てよwwwwwなんだこれ?wwwwwww
よく見たら、神棚の植物、サカキでなくてシキミ(樒)じゃないか?wwwwwww
サカキとシキミ、似ているように見えるけど、ぜんぜん違う植物だwww
葉のつき方がシキミにしか見えないが、俺の目が狂ってるのか?wwwwww
スタッフが間違えてシキミを買ってきたのか?wwwうっかりさんだなああwww

…中略…

シキミ(シキビということもある)は神道では全く使わないがwwwwwww[3]
仏事ではよく使うwwwwなんたら学会のみなさんはシキミをよく使うよなwwww
増元事務所になんたら学会の工作員が混入してるのか?wwwコラ?wwww

[注3]たしかに、神社や神棚のお供えで樒は使われませんが、全く使わないということでもないのです。古くは、現在、私たちが榊、樒として区別しているものも、サカキと一纏めにして呼ばれ、区別されていませんでした。つまり、樒もかつては、神様の宿る木として扱われていたということです。従って、たとえ樒を榊と間違ってお供えしたとしても、神様の怒りをかうようなことはないでしょう。以下に、参考になるサイトをご紹介します。

愛宕神社 (右京区)
神社ではどうして榊を使うのですか?A.榊は神様の世界とこの世をつなぐ「境の木」だからです
植物こぼれ話147 シキミ
シキミ

たいへん、興味深い内容がありますので、参照してみて下さい。

135 :以下、VIPがお送りします:2016/02/05(金) 11:47:40.29 ID:H7WC9jELo

いやしくも神棚を設えておきながら樒を捧げるなんざあってはなりませぬ

コメント欄より
4 たぶん榊だと思います
小さくてわかりにくいですが、たぶん榊だと思います。

お店で売っている榊は紐で縛って整えられているので、それと形状が違って見えますが、産直市で売っているものか、自宅の榊を切って備えてあるのだと思います。

シキミとサカキを間違われたようです!!
h ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1575424.html

>>質問者様がおっしゃるように、サカキにはひと枝を取って見た感じ裏表があります。葉は平たくて細長い印象で、左・右と順序良く葉が並んでいます。

>>対してシキミは、枝を囲むように葉がついていて、裏表がないように感じます。また、葉も順序良くは出ていないと思います。さらに葉の形もサカキに比べて丸い感じです。

上記に書いてあるとおり、樒は葉がえだの周りをぐるりと取り囲んでいます。

↓こちらには
違いがよくわかる写真も載っています。

榊としきびの違い・・・
h ttp://blog.livedoor.jp/ponta_kity/archives/495460.html

ひなぎく

2016-03-23 11:03:20

5 Re:たぶん榊だと思います
>ひなぎくさん
実際に榊だったとしたら、当方の判断ミスです
ただ、質問を受けた時に和田事務所が無視した、このことが混乱を招いたことも事実です。
秘書の家で植えている真榊を使用している、とか、近くのXXスーパーで毎回間違えずに買っているの、とか、このような簡潔な回答でいいので返していただければ、それで済んだ話です。当方が勘違いしたことを謝罪して、この話はおしまいです。ただ、質問に返答頂けなかった以上、勘違いで叩かれても文句言えないと思います。[4]

ournamekamikaze

2016-03-23 18:55:37

[注4]神棚にお供えしているのが榊で間違いないことは、選挙事務所の関係者が一番よくご存知のことだったはずです。それを樒とされ、神棚の祀り方も知らないと非難する人がいて、それが、これまでにも根拠のない批判、誹謗中傷を繰り返してきた人物であるなら、相手にしなくて当たり前です。また、そういう人物の発言を鵜呑みにした質問は、たとえその人物自身ではなく、他の人のものであっても、仲間の仕業と疑われて無視されてもしかたがないでしょう。それは、真・××××が様々な手練手管を使って、それだけ悪質な誹謗中傷を繰り返してきた結果、そうなったのです。そういう背景を踏まえて、この言葉を見て下さい。厚顔無恥、いけしゃあしゃあという言葉でも、まだ、何か足りない気がします。

また、一応、自分の非を認めたかに見えて、結局は相手の責任だと責任転嫁の主張をするこの姿勢は、情報提供者さんが、私に教えてくださったH氏像とピタリ重なるものです。

-------引用おわり

sakaki_shikimi_001

右下の写真は、「真・カミカゼさん 2016年2月5日 神棚の祀り方を知らない和田政宗関係者」に掲載されている写真の神棚部分を拡大したものです。

青い楕円で囲んだ部分の枝と葉のつき方を見ると、下段左の写真の枝と葉のつき方に類似しており、上段の写真の葉のつき方とは、明らかに違っていることが分かります。下段左の写真は榊なので、神棚の右側に供えられているのは、榊だと分かりました。

次に赤い楕円で囲まれた部分の枝と葉を見ますと、枝の先端部には、葉が一枚だけついていることが分かります。上段左の樒の葉のつき方を見ると、枝の先端部を取り囲むように葉がついており、上から見ると、上段右のように五弁の花びらを持つ花が咲いているように見えます。従って、赤い楕円で囲まれた部分の枝と葉は樒ではないことが分かります。下段右の写真では、葉を側面から撮っていると思われるために分かりにくいですが、赤い楕円の中の葉は枝を挟んで180°の位置で互い違いについており、榊とみて間違いないでしょう。

以上の観察によって、選挙事務所の神棚にお供えされていたのは、榊であることが判明しました。

本来、真・××××=H氏は、ひなぎくさんのご指摘があったとき、「実際に榊だったとしたら」などとお茶を濁していないで、せめて、私がした程度の検証はするべきでした。自然科学系の研究者としての矜持は、何処に行ってしまったのでしょう。他者を叩くことばかりに目が行って、事象を歪めて見てしまっており、観察の誤りに気付いても、それをしっかり検証しようともしないのなら、H氏の研究者としての資質にも疑問符を付けざるを得ないでしょう。

また、神棚にお供えされていたのが、サカキではなくシキミであることを理由の一つとして、衆議院選挙に立候補されていた増元照明氏の選挙事務所を非常識であると非難されたのですから、しっかり検証して誤りを認め、潔く謝罪するべきなのは、言うまでもありません。

次に御神札について見て行きます。

引用開始-------

112 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 11:20:33.47 ID:bYyvxhZKT

○○氏の業績その2だwww
h ttp://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/41794268.html

2014衆院選で、次世代の党(当時)の増元照明氏の選挙事務所応援だwww

増元照明さんは当会の独占インタビューで、「仙台にパンダはいらない」を
はっきりと明言されました。

だっておwwwかなり頑張ってるなwww実に立派なことだwww

だがちょっとまってほしいwww この神棚の御札、「大國神社」だよな?www
大和教団の大國神社だよな?wwwwww
大和教団についてはログを見てくれwww改めて書くことはしないwww

h ttp://ameblo.jp/ournamekamikaze/entry-12123884208.html

2016-11-12

127 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 11:42:51.28 ID:mjmt1slQx

さきほどの選挙事務所は12月13日のものだが、
こちらは12月1日の増元照明氏の選挙事務所だwww

選挙事務所12月1日
2016-11-12_01

神棚の札が「榴岡天満宮」になってるなwwww

○○氏は、増元照明氏の選挙事務所が神棚の札を変えたことについて、[5]
どう考えてるか、じっくり聞きたいところですなあwww

[注5]二つのうちの上の方の写真を見ると、榴岡天満宮の御神札は神棚の右側、向かって左側に立てかけられています。つまり、御神札は変えられていません。大國神社の御神札が加わったのです。

俺は、これは榴岡天満宮に対する、重大な不義理だと思うがなwww[6]
請願の際に榴岡天満宮から署名を頂いていることだし、
俺だったら怒鳴りつけてでも直すよう要求するけどなwww

[注6]必ずしも不義理ではないと思われます。理由は後ほど述べます。

榴岡天満宮は「理性と良心と矜持という心の拠り所」なんだろ?www
○○氏の持論ではwwww

榴岡天満宮に対する○○氏の行いは、即ち○○氏の「理性と良心と矜持」
がどのようなものかを、明確に示していると思うんだがwww

もちろん、「理性と良心と矜持」の解釈は、人によって違うwww
だが、俺と○○氏では「理性と良心と矜持」の捉え方は、大きく異なると思うなあwww[7]
「日本を愛する人々が集う」このスレのおまいらは、どう思うよ?wwww
どうか話を聞かせてくれwww

[注7]真・××××に「理性と良心と矜持」について語る資格があるのでしょうか。その資格に疑問符がついているのは、この記事とこれまでの当ブログの記事で明らかにしてきたとおりです。

140 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 11:56:40.38 ID:mjmt1slQx

仮に、俺が○○氏の立場だったとしたら、当然、増元事務所に対してその場で猛抗議するwww
それでも聞き入られなかったら、少なくても、堂々と写真を載せることはしないwww
俺がこの行為に同意したと思われたくないからなwww恥ずかしくて公開できないぜwww[8]

[注8]恥ずかしいといえば、出鱈目ばかり載せているこの真・××××のブログこそ、公開しているのを恥じるべきでしょう。どう出鱈目かは、この記事でとりあげた事例と当ブログの過去記事をご覧下さい。

選挙期間中に身内の札のすり替え[9]を糾弾しろ、というのはさすがに無理な話だがwww
後で抗議声明を出すくらいはやるだろうなwww
候補者の公約には同意できるが、この点だけは許せないってなwww

[注9]そのような事実はありません。大國神社の御神札が加わっただけです。

俺が○○氏を理解できないのは、この不義理に対し、指摘されても全く気にない点だwww
すなわち、この不義理を黙認どころか、容認している点だwww
不義理の対象が、てめえが頭を下げて署名もらった神社ということで
よけい俺の怒りが収まらないなあwwwおまいらもそうだろ?wwww
まともな日本人なら腸が煮えくり返るくらい、怒りたくなるよな?wwww

146 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 12:11:44.95 ID:mjmt1slQx

言い方を変えるかwww
選挙に出る人間で、やばい宗教団体とつるんでる奴は大量にいるwww
それについては文句をいったからといって、どうにでもなるものではないwww
日本では信仰の自由も保証されているからなwww

だが、俺はいち日本人として心の底から思う。

選挙事務所の神棚の札を選挙期間中に他神社のものに代えるというのは、
代えられた神社に対する、この上ない不義理であり、非礼だ。

この考えについては、俺を叩いている人間はどう思う?

俺が非常識だというなら、そう言ってくれ。[10]
今、俺は日本を愛する日本人として[11]、「日本を愛する人々」と自称する
このスレで書き込んでいるおまいらに、真摯な意見を求める。

[注10]真・××××は、途轍もなく非常識です。それも、この記事とこれまでの当ブログの記事で明らかにしてきました。

[注11]一応、真・××××が愛しているのは日本ではなく、自分自身と言っておきます。本当は、自分のことも愛せていないと思われますが。

大和教団と大國神社を心から信仰するなら、最初から大國神社の札にしておけばよかったのに、
なぜそうしなかった?なぜ願をかけている途中で代えた?

正当な理由があるなら、頼む。教えてくれ[12]。ブログのコメント欄でもいいから。
俺はいつでも意見を聞く。いつでも話し合う用意はある。
頭を下げるからおまいらの考えを聞かせてくれ。お願いだ。

[注12]質問が間違っているので、教えようがないのです。

165 :真・カミカゼ:2016/02/05(金) 13:16:13.71 ID:RhhFwZD3x

さて、増元候補者の神棚の件に関して、あの通りの行動をとった○○氏と
和田議員が今でも交流を続けているということはwww
和田議員がこのような行動を容認していることになるwww

問題があれば○○氏が関与する団体と絶縁するかwww[13]
少なくても榴岡天満宮への謝罪記事の掲載を要請するだろうからなwwww

[注13]○○氏=みずばしょう氏に問題がないので、そのようなことをする必要がないのです。

和田議員が、実は後で榴岡天満宮に頭を下げに行ったというなら
俺は和田議員を尊敬するが、そのようなことをした様子はないしwwwww

不適切と思われるな団体と交際している国会議員は掃いて捨てるほどいるwww
そいつら全員に抗議してもキリがないwww
そういう連中は、単に俺の中で、クズとして認識するだけだwww[14]
嫌なら行動で示して俺の中の評価を変えてくれwww

[注14]歪んだ認識しか持てない真・××××にクズと認識されても、その人が本当にクズとは限りません。現に、こうしてイチャモンをつけて、和田政宗議員を「クズ」呼ばわりしようとしているのですから。

221 :まとめの人:2016/02/05(金) 14:43:58.31

2014衆院選の増元照明氏の選挙事務所の神棚に、非常識と思われる点が2つあった。
1) 神棚にサカキではなくシキミが供えられていた。
2) 選挙期間中に神棚の札が榴岡天満宮から大國神社のものに変わっていた。

12/1時点
2016-11-12_01
12/13時点
2016-11-12

この件について、事務所の写真を撮影した「和田政宗交流会杜人の会」
事務局の○○○○氏は、特に問題視していないようである。
なお、○○氏は以前に仙台市議会への請願のため、榴岡天満宮から署名を頂いている。

○○氏と密接な関係にある和田政宗議員、および@mynameKAMIKAZE氏に対し、
この神棚の件に対する見解を聞きたいものである。
○○氏、和田議員、および@mynameKAMIKAZE氏はともに保守論客として
JAPANISM誌に寄稿しているため、一般的な日本人なら言語道断であろう
神棚の一件に対し、意見を聞きたいものである。

また、@mynameKAMIKAZEは警察と公安の威を借るような発言をしているが、
どこまで密接な関係があるのか、これも意見を聞きたいものである。

-------引用おわり

榴岡天満宮と大國神社、両神社の御神札を並べて神棚にお祀りしてよいかということですが、「御神札の祀り方」によれば、お祀りしてよいのです。また、「『お清め』ですごい神様とつながる本」でも、そのことについて分かりやすく解説されています。

神社での祈願についてですが、「開運神社」によれば、複数の神社での祈願は、問題ないようです。大野湊神社のサイトにもありますように、「神様はケンカしません!」というのが基本なのでしょう。ただし、真心と節度を持ってしなければならないことは、言うまでもありません。

以上のことから、当時の増元照明候補の選挙事務所における神棚の祀り方には、特に問題がなかったものと思われます。従って、大國神社の御神札が神棚に祀られたからといって、それが「榴岡天満宮に対する、重大な不義理」であるとは言えないでしょう。

真・××××は人間たちに不和をもたらそうとするだけでは飽き足らず、神々の間にも不和をもたらそうとしているのでしょうか。日本の神々は、いつから「ねたむ神(旧約聖書 出エジプト記 20.5)」[15]になられたのでしょうか。何故、神道に一神教的感覚を持ち込もうとしているのでしょうか。

この「一神教的感覚」は、真・××××が大和教団をカルトと決めつけたことに繋ります。カルトは異端へと容易に転化します。自分にとって邪魔なもの、目障りな者をカルト、異端者として排除するという感覚こそ、真・××××が一貫して持っている基本的な対社会、対他者における感覚なのだと思われます。

傲慢で人を人とも思わない、自己中心、オカルト愛好、一神教的感覚、こういった真・××××の特徴から見えてくるものは何でしょうか。「他者をカルトと決めつける者こそ実は、、、」ということに、十分、留意しておかなければならないと思います。

[注15]
20:1神はこのすべての言葉を語って言われた。
20:2「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。
20:3あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。
20:4あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。 20:5それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三四代に及ぼし、 20:6わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。(口語訳旧約聖書 出エジプト記より)

この記事へのコメント

  • にゅう

    T.K.様。 こんばんは。
    私には崇敬神社が数社ありますが、神様同士がけんかにしている、と思った事は一度もありません。
    年齢を重ねるごとに、崇敬神が少しずつ変化する事もありましたが、むしろ、神様同士が繋がっていて次へ次へと縁をバトンタッチしてくれている、とさえ思いました。
    従って、増元照明氏の選挙事務所の写真を見比べて、私はこういう事も十分あり得ると思っています。

    お昼に突然メッセージを入れて失礼いたしました。
    T.K.様は多忙の身、という事をど忘れしていました。
    2016年11月28日 22:16
  • Tohru Kishii

    にゅうさん、こんばんは。

    >私には崇敬神社が数社ありますが、神様同士がけんかにしている、と思った事は一度もありません。 年齢を重ねるごとに、崇敬神が少しずつ変化する事もありましたが、むしろ、神様同士が繋がっていて次へ次へと縁をバトンタッチしてくれている、とさえ思いました。従って、増元照明氏の選挙事務所の写真を見比べて、私はこういう事も十分あり得ると思っています。

    大國神社の宮主様が北朝鮮に拉致された日本人を救出する宮城の会(救う会宮城)顧問をなさっていて、救う会の運動にも何かとご助力なさっている関係から、増元氏が大國神社から御神札を授かったものと思われます。榴岡天満宮の御神札は、みずばしょう氏の関係で授かったようですが、それぞれのご縁で授かった御神札を神棚に一緒にお祀りすることの、何がいけないのでしょうか。そんなことで、神様はけんかなさらないですよね。

    >お昼に突然メッセージを入れて失礼いたしました。

    メッセージ、ありがとうございました。いろいろ教えていただいて、とても、ありがたいです。
    2016年11月28日 23:44
  • ガラケーユーザー

    とてもゆるい宗教観の私がコメントしていいのか非常に悩むところなのですが。

    私としては、この写真でどうやって樒だと勘違いされたのか、それが一番不思議でした。どう見ても榊です。
    12/1時点と12/13時点で全然枝ぶりが違いますから、選挙戦で忙しい中でも神棚に気を配り、きちんと生け直しておられることが分かります。それから、おっしゃるように見た目からどちらも市販ではないと思います。特に12/13時点の榊は、一般的に売られているサイズではないような気がします。少なくとも、私の近所では12/1の榊のサイズしか売っていません。

    私事で恐縮ですが、実家には神棚と仏壇(浄土真宗)が両方あります。
    供花は購入したり、畑や裏山から取ってきたりですけれど、直接採集したものが優先です。榊も樒も採れた時には、市販のように葉っぱや枝ぶりが整っていなくても使います。何となく、氏神様やご先祖様には、自然や畑から自分たちの手で採集したものをお供えしたほうがいいような感覚を持っているんですけど、これは単に私の実家が田舎にあるからかもしれません。
    それから、うちの場合、神棚は榊限定ですが、仏壇は榊も樒も手に入ればどちらでも使います。樒を供えるだけで真言宗だと思われるというのを知らなかったので、すごく驚きました。

    相変わらず散漫な内容で失礼いたしました。
    2016年11月29日 01:27
  • ガラケーユーザー

    たびたびすみません。
    先の私のコメント内容に間違いがあったので訂正します。「真言宗」→「なんたら学会」です。
    本当に申し訳ありませんでした。特に真言宗の皆様にはお詫びの言葉もありません。
    近所のお寺さんで密教系は真言宗しかないので、ごちゃまぜになっていました。

    私が真カミカゼ氏の文章をきちんと再読して引用しておけばよかったんです。それを怠ったのは完全に私が悪いので、本当に反省しています。

    Tohru Kishii様
    大変ご迷惑をお掛けしました。
    できれば私自身への戒めにしたいので、このコメントをご承認いただけませんか。
    もしくは、元コメントの削除をお願いします。
    2016年11月29日 21:44
  • Tohru Kishii

    ガラケーユーザーさん、こんばんは。

    >私としては、この写真でどうやって樒だと勘違いされたのか、それが一番不思議でした。どう見ても榊です。

    実を言うと、私は樒というものを知らなかったので、カミカゼブログの該当記事を読んでから調べてみて、どういうものかを初めて知りました。榊と樒では、葉の色、形、大きさはよく似ているものの、枝への葉のつきかたが全く違うので、よく見れば分かりますよね。

    >12/1時点と12/13時点で全然枝ぶりが違いますから、選挙戦で忙しい中でも神棚に気を配り、きちんと生け直しておられることが分かります。

    そうなんですよね。選挙事務所の方が、真・××××のイチャモンのことをご存じだったのかは分かりませんが、もし、知っておられたなら、さぞかし心外でいらしたと思います。

    >何となく、氏神様やご先祖様には、自然や畑から自分たちの手で採集したものをお供えしたほうがいいような感覚を持っているんですけど、これは単に私の実家が田舎にあるからかもしれません。

    神様と土地とそこに生きるものの結びつきを考えると、その土地に生きるものが、その土地に育ったものを採取してお供えするのが本来の姿なのでしょうね。そうすることで、人は神様への崇敬と敬慕、その土地への愛着、そこに生きるものに対する慈しみの気持ちを育めるのではないでしょうか。

    >先の私のコメント内容に間違いがあったので訂正します。「真言宗」→「なんたら学会」です。

    私も、カミカゼブログの該当記事を読んで、初めて知りました。○○学会では、樒を重用しているようですね。その理由はYahoo知恵袋にありました。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12121670912

    ○○学会では、生花を用いないのですね。初めて知りました。日蓮上人の教えだそうで、○○学会だけでなく、日蓮宗も同様らしいです。

    >私が真カミカゼ氏の文章をきちんと再読して引用しておけばよかったんです。それを怠ったのは完全に私が悪いので、本当に反省しています。 Tohru Kishii様 大変ご迷惑をお掛けしました。

    間違えたら、訂正すればいいんです。私も大間違いしてますしね。そんなに謝罪していただくと、恐縮してしまいます。
    2016年11月30日 00:13
  • T.K.

    匿名さん、投稿ありがとうございました。

    ご希望どおり、コメントは非公開とさせていただきました。匿名さんがおっしゃって下さったこと、このようなブログを書いている身にとって、とても励みになります。

    気が向かれましたら、また、投稿してくださいませ。
    2016年12月02日 19:04